【21カルカッタコンクエスト 200/201】のインプレをまとめます!!バスだけでなくタイラバに!シマノ最高峰のベイトリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21カルカッタコンクエスト 200/201】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21カルカッタコンクエスト 200/201の基本スペック

  • ギア比:6.5
  • 最大ドラグ力(kg):6.0
  • 自重(g):240
  • スプール寸法(径mm/幅mm):38/21
  • ナイロン糸巻量(lb-m):12-165、14-145、16-120、20-100
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):78
  • ハンドル長(mm):42
  • ベアリング数 BB/ローラー:13/1
  • マイクロモジュールギア
  • HAGANEボディ
  • 海水対応
  • マグナムライトスプールIII
  • S3Dスプール
  • サイレントチューン
  • SVSインフィニティ
  • インフィニティドライブ
  • Sコンパクトボディ
  • エキサイティングドラグサウンド
  • スーパーフリースプール

 

よく比較されるリール

オシアコンクエストCT 201PG

 

19カルカッタコンクエストDC 200/201

 

カルカッタコンクエストBFS

 

21カルカッタコンクエスト 200/201はどんなリール?

カルカッタコンクエスト」は、軽量で剛性感があり、インフィニティドライブを初めてバスリールに搭載したバスリールです。回転抵抗が低減され、巻き上げの感度、パワー、フィーリングが向上しました。ボディをロープロ化することによりパーミング性が向上し、低慣性のマグナムライトスプールⅢを新たに採用。ストラクチャーの奥へ低い弾道でルアーを送り込むことが可能です。ギア比7.5、最大巻き上げ長89cmのXGもラインナップに加わり、パワフルかつハイスピードな巻き上げが可能になっています。

駆動部には、インフィニティドライブを初めてバスリールに採用し、さらにローラクラッチの抵抗を抑えることで回転抵抗を低減しました。ハンドルシャフトを支持するベアリングを増やすことで、ハンドルのガタつきを排除し、大型化されたハンドルノブによりより安定した巻き上げが可能になりました。また、マイクロモジュールギアの採用により、巻き上げ性能が飛躍的に進化し、引き抵抗の大きなルアーでもリアルな感覚を体感できます。

ボディのロープロ化により、より自然なフォームで握り込むことができ、スプールの高さによる親指への干渉が軽減されるため、手首の自由度が増し、フレキシブルかつ正確なキャストが可能になりました。スプールには、耐久性を損なうことなく低慣性化を実現したマグナムライトスプールⅢが採用され、SVSインフィニティ、サイレントチューン、S3Dとの相乗効果で飛距離が向上しました。100番は33㎜径、200番は38㎜径とすることでキャスト性能が劇的に進化し、狭いオーバーハングの下へも、低い弾道でコントロールよくルアーを撃ち込むことができます。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2022年1月11日
精度が向上した結果だと思いますが、スプールベアリングの僅かな劣化も感じられます。数回使用した後、ハンドルを回すと僅かなノイズがするようになりました。ギアにシャリつきが出たのかなと思い、試しにスプールを外してハンドルを回してみました。すると、出荷時と同じくらい滑らかでしたので、スプール周りを疑い、サイドプレートのベアリングに追加で注油することで軽減されました。さらに、スプレーオイルを使って汚れを取り除いた結果、かなり改善されました。
海や汽水域で使用する場合は、水洗いすることをおすすめしますが、その際にオイルが流れ出てしまうので、乾燥後には注油を忘れずに行うことが重要です。ただし、実際の釣りで負荷をかけた場合には、ノイズはほとんど拾えなくなるため、あまり神経質になる必要はないと思います。

 

 

評価:★★★★★
2021年7月23日
先代からの買い替え更新です。バスとソルト(タイラバ)の両方で問題なく使用しています。特筆すべきは、巻きの軽さです。ディープクランクやディープタイラバでも苦もなく巻き続けられます。インフィニティドライブは、早く他機種に展開していただきたいと思います。

 

評価:★★★★★
2022年7月26日
軽量でロープロファイルなベイトリールと比較すると、剛性が高いメタルボディはそれなりに重量があります。ただし、ボディがかなりコンパクトに小型化されているため、非常に扱いやすいサイズ感となっています。
このリールの魅力は、独特な外観、デザイン、質感にあります。ゴールドに輝くボディは、他のリールにはない存在感を放ちつつ、非常に高品質なテイストがあります。金色のデザインは、金属を削り出して生成された丸型ボディを最も際立たせているように感じられます。

 

評価:★★★★★
2022年9月15日
タイラバ用に購入した21カルコン。リールを購入して、いつも色々とチューニングをしてスムーズにするようにしていましたが、今回のモデルではそのままの使用でもほぼ満足です。剛性もかなりしっかりしており、コンパクトなサイズ感も気に入りました。特にタイラバをする際には、このリールがとても重宝します。

 

評価:★★★★★
2022年8月9日
タイラバ用に購入しました。現行オシアコンクエストよとの比較ですが、巻き心地も更によく、魚がかかっても安定してやり取りできます。

 

評価:★★★★★
2022年7月27日
タイラバに使用するために購入しました。オシアコンクエストと比べ、より細かいドラグ調整ができ、パーミングもより容易になりました。また、前作に比べドラグ音も大きくなり、魚を掛けた時の迫力が増しました。リールの巻きが軽すぎるため、魚の前アタリを感じることができるようになりました。

 

 

評価:★★★★★
2022年5月8日
タイラバに使用しています。オシアコンクエストより更に巻きが軽くなり持ち易くなっているので使い心地が抜群にいいです。100サイズも買おうか検討中です。

 

評価:★★★★★
2022年8月18日
再度タイラバ用に購入しました。以前使用していたオシアコンクエストを全て売却して、この21コンクエストに乗り換えました。使い心地がさらに良くなって、最高です。

 

評価:★★★★★
2022年7月5日
タイラバ用に14オシアコンクエスト200PGから買い替え、このリールを購入しました。メンテナンス性能はもちろんのこと、パーミングしやすさや巻き心地など、全てにおいてオシアコンクエストを上回ると感じます。海水でガンガン使用していますが、全く問題なく使用できます。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com