【18ステラ 3000MHG】のインプレをまとめます!!シーバス、サーフの最高峰!歴代最高との呼び声高い名リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【18ステラ 3000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

18ステラ 3000MHGの基本スペック

  • ギア比:5.8
  • 実用ドラグ力):6 kg
  • 最大ドラグ力):9 kg
  • 自重:225g
  • スプール寸法(径/ストローク):47mm/17mm
  • ナイロン糸巻量: 8lb-130 m、10lb-110 m、12lb-85 m
  • フロロ糸巻量:8lb-110 m、10lb-90 m、12lb-80 m
  • PE糸巻量:1号-190 m、1.2号-150 m、1.5号-120 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):86 cm
  • ハンドル長:55mm
  • ベアリング数/ローラー:12/1

 

18ステラ 3000MHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアⅡ
  • Xシップ
  • HAGANEボディ
  • サイレントドライブ
  • Xプロテクト
  • Gフリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • リジッドサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ 3000MHG

 

20ツインパワー 3000MHG

 

22イグジスト 4000

 

 

18ステラ 3000MHGはどんなリール?

滑らかな巻き心地を永遠に追求。ドライブギアの歯の一つから、理想的な歯形状にまで設計を見直し、マイクロモジュールギア IIを搭載しました。さらに、巻き上げ時の微かなカタカタ感やコツコツ感を排除するため、新設計のサイレントドライブ機構を採用し、機構部のガタつきを抑制。ボディやラインローラーには防水性を向上させたXプロテクトを導入し、ステラの真骨頂であるスムーズ&サイレントを徹底的に守り続けます。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2018年5月22日
07ステラから、ステラを使用しています。毎回賛否両論がありますが、私はモデルチェンジのたびに進化していると感じています。18ステラではまず、巻き心地がさらに滑らかになりました。それに加えて、以前気になっていたラインローラーのシャリシャリ音も、過去のステラで三回目の使用時に発生したことがあったのですが、新しいモデルではその音がしないようになっています。また、気に入った点は、ベールの動作が以前のモデルよりも一層パシッとしており、爽快な感覚があります。ドラグも滑らかで、リールを巻き取る際の力強さも増しています。

 

 

評価:★★★★★
2018年6月30日
今回、初めてステラを購入しました。以前は16ストラディックCI4を使用していましたが、テンションがかかった際にコリコリとした感触が出てきたため、買い替えを考えていました。新たに購入するにあたり、C3000MHGと3000MHGの間で迷いました。10gの重さの差が大きいためです。最終的に、重めの3000MHGを選んだ理由は、ギアが大きいため滑り出しがスムーズだったからです。もし軽さが重要であれば、エクスセンスに割り切ることも検討しました。自分なりにステラを選ぶ理由を整理し、購入してからは大変満足しています!

 

評価:★★★★★
2018年7月31日
酷評の嵐だったラインストッパーが実用的に進化し、デザインも金色の多様性が薄れて古い竿に合わせやすくなりました。耐久性はこれから試す段階ですが、滑らかさはさすがステラといった感触です。ただし、これはアタリ個体の話で、ハズレ個体はアルテグラと同レベルの巻き心地です。シマノが述べるギアのアタリについては、全く信用しないでください(ハズレ個体は悪化するだけ)。何度も強調しますが、アタリ個体は最初から滑らかです。

 

評価:★★★★★
2019年11月3日
ベイトはアンタレス、スピニングはステラ。周りからは絶対にそんなスペックのリールは要らないと言われ続けていますが、もちろん、私自身もそれは理解しています!ハイエンドやフラッグシップにこだわるのは、自分の知る中でこれ以上がないものを使用するという信念から。バレたり壊れたりの時にこれでなったら仕方ないと諦めつくのと、ステラだから釣れた!っていう魚もいるので、一度その経験をするとハイエンドからは抜けられません。あの巻き心地から感じる水中の変化や、金属ボディからくる独特の感覚は、使わないと分からない領域の感覚ですが、本当にステラが最高傑作だと思います。

 

 

評価:★★★★★
2020年2月28日
いままでは17エクスセンス使っていました。リールだけを巻くとエクスセンスもそこまで差はないですが、ルアーを投げて抵抗を受けたときの巻きの滑らかさはステラのほうが突き抜けてます。

 

評価:★★★★★
2020年7月12日
届いてから箱を開け、ハンドルを取り付けて回してみると、ヌルヌルの巻き心地に感動し、1時間ほど無心で巻き続けてしまいました。ローターが風を切るときに少しシュルシュルという音がしますが、これは異常ではないので気にする必要はありません。大型や小型のシーバスを掛けても、ドラグが綺麗に出ていくため、キャッチ率がかなり向上しました。約1ヶ月の使用後も、毎回釣行後は水で洗い、風通しの良い部屋で乾燥させています(私は扇風機の風を直接当てています)。全く不具合はありません。

 

評価:★★★★★
2020年7月9日
1000番台に比べたら少し巻き心地は重いように感じましたが、良い感じです!オシアジガーLJ S62-1との組み合わせで使いましたが、最高の組み合わせかもしれません!60cmオーバーの真鯛、パンパンの60cm前後のハマチは、楽勝でやり取りできます。

 

 

評価:★★★★★
2020年10月1日
2500番からスプール互換が有るので幅広く使えるし、そんなに重い訳でもないのに大口径ギアで強いのが魅力です。質感に関しては、さすがステラです。

 

評価:★★★★★
2020年12月26日
陸奥湾でのマダイジギング用に購入しました。ツインパワーと相当に悩みましたが、結果的には正解でした。現在、陸奥湾でテンヤマダイ用にツインパワー3000MHGを使用していますが、剛性感では明らかな差がありました。100g以下のジグと2g前後のテンヤの使用では、まったく違いを感じました。価格が倍以上するため、かなり迷いましたが、ステラで正解でした。さすがシマノのフラッグシップモデルですね。ツインパワーでも十分になめらかで満足していましたが、ステラは全く異なる次元でした。パーツが金属だけでなく、ci4の新素材との差がはっきり分かりました。耐久性はこれからの課題ですが、ツインパワーとの価格差以上の性能だと思います。さらにステラはリセールバリューもあるので、購入時の価格差は問題ではなく、むしろお買い得ですね。ステラにはまるとなかなか手放せないと思います。おすすめですよ。

 

評価:★★★★★
2021年3月1日
異次元としか例えようが無い程の製品です。私としては最も驚いたのが製品そのものの精度で、組込精度に関してガタつきは皆無と言っても差し支えが無く、金属部品類の加工も綺麗な仕上がりでした。巻き心地やドラグは言うまでもなく文句なんて無い。実釣には確かに必要ではありませんが、ステラにしか無い価値は間違いなくあります。

 

評価:★★★★☆
2021年6月3日
今回このモデルを選んだのは、3000番のギア強度が欲しいけど、重くて大きいのはちょっと…というのがあったからです。ステラならではの巻き慣性はギア比的にも少なめです。ニーズにあった人が選ぶ機種だと思います。

 

評価:★★★★★
2021年8月29日
東京湾ルアーマゴチ、東京湾ワインド太刀魚釣りで問題なく使えます。湾奥青物サワラにもいけるか?試すのが楽しみです。

 

評価:★★★★★
2021年8月29日
スーパーライトジギングで使用してますが、巻き心地は抜群。さすがステラと言う感じ。竿よりリールで寄せてこれるのでパワーも抜群です。

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

ameblo.jp

 

ilpescaria.com

 

webinthelife.com

 

www.fimosw.com