【21アルテグラ 2500SHG】のインプレをまとめます!!現時点最強コスパのスピニングを幅広いフィールドで!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21アルテグラ 2500SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21アルテグラ 2500SHGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力(kg):2.5
  • 最大ドラグ力(kg):4.0
  • 自重(g):220
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(号-m):ナイロン(lb-m)5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(号-m):フロロ(lb-m)4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数 BB/ローラー:5/1

 

21アルテグラ 2500SHGの特徴

  • CI4+ ボディ
  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

21ナスキー 2500SHG

 

22ミラベル 2500SHG

 

20ヴァンフォード 2500SHG

 

21アルテグラ 2500SHGはどんなリール?

伝統のモデルが大幅に進化しました。巻き、キャスト、耐久性、基本性能が格段に向上しています。マイクロモジュールギアⅡをはじめ、ロングストロークスプール、サイレントドライブ、Xプロテクトなど、上位機種から受け継いだ機構を惜しみなく搭載しています。巻き、キャスト、耐久性といった基本性能が大幅に向上しており、これまでの釣りを一つ上のステージに引き上げてくれます。ぜひこの進化を体感していただきたいです。

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年5月10日
アジングにはいつも18ソアレBBを使用していますが、21アルテグラには本当に驚きました。巻き心地が滑らかで価格も1万円台前半と、皆さんが褒めるのも納得のクオリティです。ダイワのカルディアも同様ですが、もう購入しない方が損だと感じますね。

 

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
コストパフォーマンスが非常に優れています。見た目もかつての高級モデルに匹敵する程度です。エアリアルアニバーサリー2本に取り付けていますが、見劣りしないと思います。大変満足しています。

 

評価:★★★★☆
2021年10月18日
この価格帯でこの性能なら、十分におすすめできると思います。特筆すべき軽さや剛性はありませんが、バス釣りで1日中使っても疲れることはありません。ダイワの21カルディアも考えましたが、アルテグラを選んで正解だったと思います。デザインではカルディアが好みなので、リコール問題が解決したら追加購入する予定です。

 

 

評価:★★★★★
2022年2月5日
この価格帯でこれほどの性能があるなら、もはや上位のリールを買う必要はないと思うほど素晴らしいリールです。デザインも落ち着いたグレーで、質感も良く高級感があります。ただし、最近のシマノは逆転レバーを排除しているため、サビキ釣りなどでゆっくりと落とす動作ができなくなっています。その点は購入前に注意が必要です。

 

評価:★★★★★
2022年9月4日
あくまでも素人目線での感想ですが、キャストや巻き感は上位機種と遜色ないと感じます。基本性能が比較的高いと思います。正直目隠しして使っても、素人にはわからないと思います。そのため、このリールで充分に楽しむことができると思います。サブリールとしても持っていても良いし、釣りを始めたばかりの方にはメインリールとしても十分です。この性能を考えると、1万円台で入手できるのは非常に良いと思います。

 

評価:★★★★★
2022年11月7日
アオリイカ野猿釣りにアルテグラを使用してきました。同時に購入した22ミラベル2500shgは息子のエギングデビューに使いました。どちらのリールも1万円代とは思えないほど滑らかな動きでした。アルテグラは磯竿にナイロンを巻きました。ほぼ置き竿の釣りなので、リールの重さは問題ありませんでした。仕掛けの回収や300g程度のイカとのやり取りも楽々と行うことができました。

 

 

 

評価:★★★★★
2023年1月14日
値段を考慮すると、非常に優れたリールだと思います。剛性は上位機種に比べるとやや劣るかもしれませんが、ブラックバスやトラウトの釣りにおいてはまったく問題ありませんでした。耐久性についてはこれからの使用によって判断されますが、半年間毎週使用しても劣化を感じることはありませんでした。

 

評価:★★★★★
2023年1月18日
この価格帯でこの性能は非常にコストパフォーマンスに優れています。シマノらしい滑らかな巻き心地が特徴で、非常に使いやすいです。私は主に磯上物や波止釣りに使用するために購入しました。

 

評価:★★★★★
2023年1月21日
評判通りの高性能な機種です。早速チヌ釣りに使用してみましたが、期待以上の釣果を得ることができました。ちなみに、ロッドはシマノのルアーマチックMB76ULを使用していますが、リールとのバランスもちょうど良いです。

   

評価:★★★★★
2023年5月13日
ソディアス264UL-S/2と合わせて購入しました。とてもバランスが良く扱いやすいです。

 

 

評価:★★★★★
2023年6月5日
非常に良い評判が広がっているアルテグラをついに購入しました。素人なので表現が適切かどうかはわかりませんが、これまでメインで使用していたレガリスと比較して、ドラグ音やその効き方、巻き心地など、どれも「気持ち良い!」という言葉に尽きます。将来、釣り初心者が慣れてきて次のリールを選ぶと相談された場合、私は「アルテグラ!」と答えると思います。

 

評価:★★★★★
2023年6月6日
2021年モデルですが、現時点ではコストパフォーマンスが最も優れているモデルです。ワンピースベールがないリールは考えられませんので、これを選ぶべきです。巻き感は滑らかで、やや重いですが許容範囲内です。ロングストロークスプールによる飛距離の差は感じませんが、スプールの上下運動は楽しめます。マイクロモジュールⅡについてはあまり詳しくはわかりませんが、ハンドルノブにはベアリング2個が必要です。

 

 

あわせて読みたい

okirakubito.com

 

blog.lurestyle.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com