【19ストラディック 1000S】のインプレをまとめます!!コストパフォーマンスが最高!初心者にもオススメ!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ストラディック 1000S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ストラディック 1000Sの基本スペック

  • ギア比:5.1
  • 実用ドラグ力(kg):2.0
  • 最大ドラグ力(kg):3.0
  • 自重(g):185
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):40/13.5
  • ナイロン糸巻量(lb-m):2.5-140、3-100、4-90
  • フロロ糸巻量(lb-m):2-170、3-95、4-75
  • PE糸巻量(号-m):0.6-140、0.8-100、1-70
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):64
  • ハンドル長(mm):40
  • ベアリング数BB/ローラー:6/1

参考対象魚・釣種:ライトソルト全般、管釣りトラウトなど

19ストラディック 1000Sの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • HAGANEボディ
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

21アルテグラ 1000

 

21カルディアLT 1000S

 

19ストラディック 1000Sはどんなリール?

スピニングリールの基本性能である「巻き」「耐久性」「飛距離」がさらに進化しました。マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブの搭載により、フラッグシップモデルに匹敵するリーリング性能を追求しています。また、上位機種を継承した新しいHAGANEギアと防水機構のXプロテクトにより、従来のモデルよりもさらに強く耐久性のあるリールになりました。さらに、同クラスでは初めてロングストロークスプールを採用することで、キャスト性能も向上しています。これにより、以前は到達できなかったポイントへのアプローチが可能になります。

1000番サイズのスタンダードモデルです。直径40mmの小型スプールを備えており、バットガイド系の小さなロッドでも糸抜けがスムーズに行われます。ラインキャパシティはナイロン3lb-100mで、ライトソルトから管理釣り場のトラウトまで、幅広い用途に対応するスタンダードモデルとなっています。

 

 

インプレ

評価:★★★☆☆
2019年8月19日
上位機種に引けを取らないと謳われ、ネット上でも高い評価を受けているため、私も購入しましたが、期待は外れました。私はアジング用に購入しましたが、クイックレスポンスシリーズが好みの方は控えた方が良いかもしれません。比較対象として12レアニウムを使用しましたが、それはかなり古いリールですので、19ストラディックの方が優れていると信じていましたが、甘かったです...。巻き出しの重さが目立ちます。コアソリッドシリーズが好きで、それを期待して購入した方には高く評価されるかもしれません。

 

評価:★★★★★
2019年12月13日
個体差により、巻きが重いものと軽いものが存在します。軽いものは、私が所有している18フリームスと比較しても軽さを感じました。ヌルヌル感は1000番のリールとしては十分にあると思います。地味ながらもラインストッパーが使いやすくなっており、良い感じです。

 

 

評価:★★★☆☆
2020年3月10日
メバリング用に購入しました。重さと言っても、1000番ならそれほど気にならないだろうと思っていましたが、大いに誤解していました。巻き出しや巻き止め時の慣性は、繊細な釣りにおいて無視できないほどのものがあります。アジングやメバリング、管理釣り場でのリフトアンドフォールやトゥイッチを多用する方には、まったくおすすめできません。

ただし、質感は非常に良いです。滑らかな回転感やしっかりとしたベールの返り、安定したドラグ性能など、これらの点でのコストパフォーマンスは非常に優れていると思います。ただし、私自身はもうメバリングには使用しません。

 

評価:★★★★★
2020年6月7日
ライトゲームにて、ソアレcI4と併用していますが、リールの価格も手頃でありながら、スプールの遊びや巻き感が素晴らしく、巻き音も静かです。さらに、パワーも充実しています。価格や性能の面でも、何の不満もありません。もう1つ同じモデルを購入したいと思うほどです。

 

 

評価:★★★★★
2021年1月1日
エリアトラウトで使用しています。私は特にシビアな巻き感や極端に軽い巻き心地を求めているわけではないし、その価格帯でも期待していませんでしたが、非常に満足しています。私の釣りのスタイルにぴったりです。

 

評価:★★★★★
2021年2月22日
エリアトラウト用に購入しました。トラウトワンASとのタックルバランスが良く、非常に軽く感じます。中価格帯なのでトラウト始める人にオススメです。

 

 

評価:★★★★☆
2021年2月27日
巻き心地は重いですが、滑らかです。ステラのドラグと比較すると、やはり出だしで引っ掛かりがあるかもしれませんが、この価格帯を考えると、様々な面で非常に優れた性能を持っていると思います。釣具屋によくある2,000〜3,000円程度の「竿、リール、ラインセット」と比較して、この製品は卒業する価値があると考えます。

 

評価:★★★★☆
2021年5月25日
ドラグが微妙で、巻き出しが重く、自重も微妙です。ただし、巻きの滑らかさと剛性は良いです。ハンドルノブにベアリングを追加することで、巻きがかなり軽くなりました。また、スプール受けにもベアリングを追加することで、ドラグも微妙に改善しました。また、オイルとグリスの使い分けによっても劇的に変化します。

マイクロモジュールは、バラして組み直したりすると元の巻き感に戻らないことが多いため、ボディ内部の調整は一旦保留しました。また、ラインを巻くだけでも巻きが軽くなることがあるのはよくあることですが、それもあり、初めて釣りに行く前の仕上がりはまずまずでした。かなり軽快になりました。このリールは管理釣り場用に購入しましたが、これならアジングにも使えるでしょう。

 

評価:★★★★★
2021年11月7日
ヴァンキッシュの予備として購入しました。上位機種と比べると全ての面で劣ってしまいますが、コストパフォーマンスは非常に高いです。また、金属ボディで剛性もあり、このリールを選んだ理由の一つです。

 

評価:★★★★★
2022年2月20日
2500Sが気に入ったので、アジング用にヴァンフォード2000と迷いましたが、最終的にこちらを購入しました。初めは自重が気になりましたが、ルナキアと組み合わせて非常に快適に使用しています。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com