【20ステラSW 4000HG】のインプレをまとめます!!これぞ最高峰のリール!これぞステラ!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ステラSW 4000HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ステラSW 4000HGの基本スペック

  • ギア比: 5.7
  • 実用ドラグ力(kg): 7
  • 最大ドラグ力(kg): 11
  • 自重(g): 355
  • スプール寸法(径/ストローク)(mm): 52/19
  • ナイロン糸巻量(lb-m): 3.5-170、4-150、5-125
  • PE糸巻量(号-m): 1-490、1.5-320、2-240
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転): 93
  • ハンドル長(mm): 60
  • ベアリング数 (BB/ローラー): 12/1

 

20ステラSW 4000HGの特徴

  • HAGANEギア
  • X シップ
  • HAGANE ボディ
  • インフィニティドライブ
  • サイレントドライブ
  • X シールド
  • Xプロテクト
  • AR-Cスプール
  • バリアコートスプールリング
  • リジットサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

20ステラSW 4000HGはどんなリール?

汎用スピニングリールの#4000とは異なる、高耐久なSW仕様のリールです。キャスティングゲームはもちろん、ライトジギングなど幅広いシーンで活躍します。推奨されるライン号数はPE1.2~2号です。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年4月5日
さすがフラグシップモデル!所有欲が満たされる一台!良いものはやはり良い!PE1.5号のラインと8号のフロロリーダーを使用しています。8kgクラスのブリでもスムーズに寄せてくることができます。

 

評価:★★★★★
2020年7月29日
日本海のオフショアライトジギングに使用しています。これは2台目の購入です。15ツインパワー4000 PGと17ツインパワーXD4000XGを使用していましたが、20ステラSW4000HGを使ってみたら…。本当に素晴らしいですね!2台目も購入しました。

 

評価:★★★★★
2020年9月22日
さすがフラッグシップモデルですね。最初にヒットしたシーバス65cmがこちらに向かって引き寄せられました。巻き上げも非常にスムーズで、パワーも充分です。買って本当に良かったです!

 

評価:★★★★★
2020年10月31日
使い心地や見た目の良さなど、どれを取っても申し分ありません。波止での最強リールと言えるでしょう。特にラインの巻きが均等であり、ラインブレイクの心配もありません。釣果時のやり取りも非常にスムーズです。

 

評価:★★★★★
2020年11月24日
ライトジギング用に購入し、早速使用しました。4.5kgのヒラメとイナダしか釣れませんでしたが、ドラグ性能にも不満はありませんし、使いやすいです。13ステラSWはXGしかなかったので、HGが出てきて嬉しいです。ただ、コストの関係で仕方ないのでしょうが、リール袋が大きすぎます。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年2月19日
オフショアのライトジギング用に購入しました。今まで無印ステラC5000HGを使用しており、不満はありませんでしたが、オフショアでの使用においては耐久性を重視したく、このモデルを選びました。無印ステラと比べて少し重量が増えましたが、手元に支点があるため、重さはそれほど気になりません。むしろジャークが安定するような気がします。(ただし、タックルのバランス次第ですが)

 

評価:★★★★★
2021年2月24日
21セルテートSWや21ツインパワーSWなど新作も出ていますが、それらの情報を一通り確認した結果、やはりステラの所有感に勝るものはありませんでした。初期ロットを避けるタイミングを見計らって購入しました。

また、21ツインパワーSWのラインナップに4000HGがなかったことも決め手の一つでした。初期不良も特に見当たらず、満足しています。以前から所有している13ステラ6000PGと比較しても、インフィニティドライブのおかげか、ハイギアであってもさらに巻き始めの軽さが際立っています。

ハンドル周辺が塗装になったことで、高級感は13ステラに一歩劣るかもしれませんが、性能面ではおそらくそれを帳消し以上に満足できると思います。これからの実釣が楽しみです。

 

評価:★★★★★
2021年3月10日
近郊ジギングでSW5000を使用していましたが、ライトジギング用に購入しました!何台あっても良いリールです!

 

評価:★★★★★
2021年3月12日
現行のダイワ機種と比較すると、このステラSW4000番に相当するものはありませんので、私の個人的な主観と経験に基づいて述べさせていただきます。

まず、初めに箱から出してみて、皆さんが言うようなヌルヌル感はあまり期待しないほうが良いです。これは普通の機械ですし、特に耐久性を重視したSW機種なので、家で静かに回してニヤニヤするような使い方はしないほうが良いです。少しシャーシャーという音が気になるかもしれませんが、ガタや不安定さはほとんどありませんし、剛性感も最高です。

そして、この機種で一番素晴らしいのは、負荷がかかった時の巻き上げパワーです。15ソルティガ4000ノーマルギア(ボディは同じサイズ)と比較しても全く比べ物になりません。おそらく、ソルティガで40〜60gのメタルジグを巻いていたときに重いなと感じていた方でも、このステラSW4000HGを使えばまるで何もついていないかのようにスムーズに巻くことができます。15ツインパワーSW4000XGと比較しても、巻き出しから巻き取りまでの動作が明らかに軽いです。

また、13ステラSW6000PG(ボディは同じサイズでローターのみ5000番クラス)と比較しても、巻き出しやギア比で不利かと思いきや、19ステラSW4000HGのほうが巻き力が強いという結果になりました(笑)。ローターサイズやスプール径の差による巻き取り力の違いも考慮しつつも、明らかに巻き取り力は向上していました。インフィニティドライブというものの効果についてはよく言われますが、私は13から19シリーズにおける品質の向上を感じました。

「見た目はあまり変わらないし、13ステラSWのマイナーチェンジ程度でしょう」と思っている方がいらっしゃれば、声を大にして言いたいことがあります。「リールの巻きパワーに関する考え方が変わるかもしれない」と。

 

評価:★★★★★
2021年3月29日
流石はステラ、これぞ最高峰のリールです。4000HGを使用し、PE1号のラインに20lbのリーダーを装着して、10kgのブリを釣り上げることができました。

 

評価:★★★★★
2021年7月31日
01ステラSWのサービスが受けられなくなり、代わりに新しいリールを購入しました。01ステラSWとは比較にならないほど進化しています。まず、各部分には遊びがありません。スプールやハンドルはガタツキや遊びがなく、回転も滑らかです。価格はあまり変わらないと思います。このリールを購入して本当に良かったです。

 

 

 

評価:★★★☆☆
2021年8月5日
今回は、ジギングに使用するためにスピニングリールを購入しました。以前のスピニングリールでは、80gのジグを巻くと重さを感じていましたが、インフィニティドライブのおかげで100gのジグも扱えるようになりました。

 

評価:★★★★☆
2021年9月1日
房総大原でタイラバ&ライトキャストジギングをしました。ジグの飛び、巻き心地は申し分ありませんでした。

 

評価:★★★★★
2021年9月19日
ステラを選ぶ理由は、まず所有感が一番大きいです。見た目、巻き心地、性能、全てに満足しています。青物やシーバスなど中型までの魚を主に釣りますが、ステラのドラグ性能の素晴らしさにより、バラしの数が圧倒的に減りました。

 

評価:★★★★★
2021年12月1日
やはりフラッグシップモデルですね。とても良いです。巻きもHGでも思ったより軽い感じでした。

 

評価:★★★★★
2022年3月24日
スピネギ用に4000番か5000番か迷いましたが、結局4000番にしました。ショアジギングにも適したコンパクトなサイズですが、剛性感も期待できそうです。そして何より、ステラを所有することによる満足感は非常に大きいですね。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

tyokinbako9901.jp