【20ヴァンフォード C5000XG】のインプレをまとめます!!重量も巻きも軽やか!ライトショアジギングにちょうど良い!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ヴァンフォード C5000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ヴァンフォード C5000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力(kg):6.0
  • 最大ドラグ力(kg):11.0
  • 自重(g):220
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長(mm):57
  • スプール寸法(径/ストローク)(mm):52/19
  • 糸巻量:ナイロン(号-m) 4-190、5-150、6-125
  • 糸巻量:フロロ(号-m) 4-170、5-135、6-115
  • 糸巻量:PE(号-m) 1.5-400、2-300、3-200
  • ベアリング数(bb/ローラー):7/1

 

20ヴァンフォード C5000XGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

20ヴァンフォード C5000XGはどんなリール?

ライトショアジギングやライトショアキャスティングに最適なモデルです。ラウンドハンドルノブとロングハンドル、さらにカーボンクロスドラグワッシャを搭載しており、青物をターゲットにしたタフでコンパクトな#5000の性能を持ちます。操作性と軽量化を重視する方にはこのモデルがおすすめです。参考対象の魚や釣りの種類には、ライトショアジギングやライトショアキャスティングなどがあります。

マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現しています。また、マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブの採用により、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを実現し、より繊細なリーリングも可能です。さらに、ロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性も備えています。結果を求めるテクニカルでストイックなアングラーに最適なリールです。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2020年11月15日
サーフ、防波堤、船など、さまざまな場面で使用するために購入しました。まず第一印象は、軽さです。軽量化を追求するため、耐久性にはそれほど期待していませんが、長く使えることを願って使用します。ボディの素材の関係で、仕方のないことですが、非常に安っぽい印象がありますし、傷がつきやすいかもしれません。ハードな使い方には向いていないかもしれません。

 

評価:★★★★☆
2020年11月29日
新しく手に入れたディアルーナに合うリールを探していて、またライトショアジギングも試してみたかったので、人生初のXGタイプを選びました。5000XGの重さはわずか220gで、本当に軽いです!ディアルーナS96Mとのタックルバランスはわずかに先重りですが、許容範囲内で安心しました。

 

 

評価:★★★★☆
2020年11月30日
非常に軽量であり、ランガン時のキャストによる疲労が軽減されます。スムーズな巻き上げと、ライントラブルのなさも特徴です。ただし、ローターが樹脂製であるため、5000XGとは言え、どの程度の重さに耐えられるのかは実釣で確かめる必要がありますね。

 

評価:★★★★☆
2020年12月7日
サーフ用の予備機として購入しました。また、シーバスにも使用するため、このタイプを選びました。5000番台は、使いやすいハンドル形状と思わぬ快適な巻き心地が特徴です。先日、ヒラメを無事にゲットすることができました。ステラと比較すると、コストパフォーマンスに優れていますが、糸巻き時のズレや釣行時のリール内への砂や海水の侵入に注意が必要です。帰宅後はすぐに整備を行う必要があります。

 

評価:★★★★★
2021年1月6日
4000番のサイズなので、ショアジギングにはちょうど良いです。20ツインパワーのC5000XGも所有していますが、このリールの方が操作性が良いと感じます。耐久性や剛性についてはツインパワーに劣らないでしょうし、メジロ程度なら問題なく対応できます。

 

 

評価:★★★☆☆
2021年1月17日
サワラキャスティング用に購入しましたが、ハンドルが少し短いと感じました。また、高速巻きをするとボディがメタル製ではないために歪んでしまうような感じがあります。飛距離はまずまずだと思います。耐久性については、もう少し使用してみないと確かめられません。

 

評価:★★★☆☆
2021年2月7日
サーフヒラメ用に購入しました。20〜50gのジグや鉄板の巻き、シャクリにおいては剛性感が少し心もとないです。ただし、ジグヘッド系の操作はしやすいです。ヴァンキッシュを購入するか迷っている方は、試しに買ってみる価値があるかもしれません。

 

評価:★★★☆☆
2021年8月8日
デザインも機能にも満足しています。以前はアブガルシアのロキサーニを使用していましたが、半日で手首が痛くなってしまっていました。しかし、ヴァンフォードに乗り換えてから痛みがかなり軽減されました! 軽さは本当に重要ですね。

 

 

評価:★★★★★
2021年9月20日
40gのルアーを遠投するために軽いリールを求めて選びました。ロッドとリールの軽さによって、遠投の際の腕の疲れ方が大きく異なります。軽量なため強度はやや落ちるかもしれませんが、使い方に注意すれば問題ありません。ただ、ちょっと色合いがイマイチかもしれませんね。

 

評価:★★★★★
2021年9月26日
この軽さで5000番、しかも剛性感もあり、何より回転が滑らかです!ショアジギングでは一日中キャストやリトリーブを続けることがありますが、このリールのおかげで疲労感を軽減できるアドバンテージを存分に感じることができます。しかも、値段が手頃なのも良いです!

 

評価:★★★★★
2022年3月21
ダイワのレグザ4000からの買い替えです。まさかこんなに軽くなるとは思いませんでした!ライトショアジギングやシーバスに使用するために購入したのですが、重さから解放されただけでも投げ続けることができるのは素晴らしいですね!軽さは感度に直結すると誰かが言っていましたが、まさにその通りです!さらにハイギアであることも効果的で、感度が抜群です!

 

 

 

評価:★★★★☆
2022年6月7
ショゴ相手に遊ばせてもらいました。このリールは軽いため、数釣りをしても疲れません。ただ、4〜5kgサイズになると少しキツいかもしれません。

 

評価:★★★★★
2022年11月20
船でのライトジギングに使用しました。このリールは自重が軽く、巻きも軽快で、予想以上の性能を発揮しています。ただし、以前から使用しているダイワのリールとの比較になるので、参考になるかはわかりませんが、価格は同じくらいのクラスです。

 

評価:★★★★★
2022年12月5日
ソリッドコアとは対照的な位置づけで、軽さとスムーズな巻き出しを兼ね備えており、非常に取り扱いが容易です。ヴァンキッシュの兄弟的存在と考えれば、コストパフォーマンスは素晴らしいです。ベアリングを追加すれば、疑似リジットサポートドラグとしても使用でき、ヴァンキッシュのスプールを装着すれば、本格的なリジットサポートドラグとして機能するかもしれません。さらに、サーフゲーム用には別途4000XGのスプールも購入しました。

 

 

評価:★★★★☆
2022年12月13日
シーバススピニング用のビッグベイト(90g以下)として購入しました。PE2号の40LBリーダーと組み合わせて使用していますが、巻き心地やドラグ性能はこの価格帯では十分だと思います。

 

評価:★★★☆☆
2023年1月11
まず、巻き心地が悪いです。確かにMGLが付いていて巻き出しは軽いですが、この価格帯ではカルディアやスフェロスの方が良いと感じました。また、ドラグも少し動きがぎこちなく、ギリギリ出る感じがあります。

 

評価:★★★★★
2023年2月10日
スーパーライトショアジギング用に購入しました。MGLの強度が気になりましたが、60cmのハガツオでも大丈夫そうだったので安心してやり取りができました。

 

評価:★★★★★
2023年4月2日
オモリグやバチコン用に購入しました。非常に軽く、巻き心地も素晴らしいです。上位機種を1台買うなら、このモデルなら2台買っても良いほどの性能です。見た目も格好良く、おすすめです。

 

評価:★★★★☆
2023年4月4日
エンカウター100MHに取り付けて使用していますが、軽さのおかげでランガン中でも疲れにくく、釣果も向上しました。90cmを超えるシイラとのファイト時もスムーズにランディングできました。

 

 

評価:★★★★★
2023年4月8日
シーバスキャスティングに使用しています。最初は少し大きいかな?と思いましたが、サワラやブリにも対応するために5000番を選びました。PE0.8号を巻いて使用しています。コンパクトなデザインなので非常に使いやすいです。パワフルな性能を持っているため、ドラグを調整しながらでもブリを上げることができました。また、タコにも試してみましたが、問題なく取り込むことができました。非常に満足しています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com