【21コルトスナイパーBB S100MH-3】のインプレをまとめます!!使いやすくてコスパ最強のショアジギングロッド!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21コルトスナイパーBB S100MH-3】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21コルトスナイパーBB S100MH-3の基本情報

  • 全長(ft.):10フィート0インチ
  • 全長(m):3.05
  • 継ぎ方式:並継
  • 継数(本):3
  • 仕舞寸法(cm):109.7
  • 自重(g):290
  • 先径:2.3
  • プラグウェイト(g):MAX65
  • ジグウェイト(g):MAX80
  • 適合ラインPE(号):MAX3
  • グリップタイプ:ストレート
  • リールシート位置(mm):491※U
  • リールシートタイプ:UPLOCK
  • カーボン含有率(%):95.5

 

21コルトスナイパーBB S100MH-3はどんなロッド?

高いパフォーマンスと利便性を両立した3ピースモデル、ベーシックモデルでのパワーアップと振り軽さを実現し、ショアジギングロッドとしての基本性能を高次元で備えています。

ブランクスにはネジリ剛性を高める強化構造「ハイパワーX」を採用しており、ショアジギングシーンで求められる遠投性、操作性、パワーにおいて高いパフォーマンスを発揮します。また、小型ジグで様々なターゲットを狙うMLパワーから、中~大型プラグやヘビーウェイトジグで良型青物を攻略するHパワーまで、幅広くラインナップしています。3ピースモデルを含め、豊富なアイテムを展開し、利便性と高いパフォーマンスを両立させた製品群となっています。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2023年5月7日
青物狙いに最適なロッド、S100MH-3を購入しました。竿尻が太く、竿立てに入らなかったため、サンダーで削りました。実際に投げてみると、40gから80gまで様々な重さのジグに対応しており、80cm前後のブリでも余裕のファイトができます。幅広いラインナップを取り揃えているので、青物狙いの方にはオススメです。
・40g: 竿先には乗りませんが、60〜70mほど飛距離がありました。
・50g: 一番飛ばしやすく、80〜90mほどの飛距離が安定して出ました。
・60g: より遠く飛びますが、重さの分だけ疲労も早くなり、90〜100m程度の飛距離が出ました。
・80g: 竿が曲がり、30m程度の飛距離しか出せませんでした。セットアッパー120やバイブは50〜60m程度でした。

 

 

評価:★★★★★
2022年10月11日
私は170cm台で普通体型の男性です。関西の沖堤防の武庫川一文字などで、MHの3ピースに、20ストラディックSW 6000HGを合わせて使っています。しかし、正直に言ってMHだとオーバーパワーで、面白味に欠けると感じます。大型のエイやメーター近いブリをかけたときに安心して取れるようにMHにしましたが、流石ショアジギロッド、Mで十分だと思います。MHなら武庫一の沖側だと潮位によって高さが5~6mありますが、ハマチからメジロぐらいなら、ゴリ巻きからの抜き上げも余裕なレベルです。掛かり方によっては、ゴリ巻きだとパワーがありすぎて針穴が広がって逆にバレます。初めて71cmのサワラをかけたときには、2~30cmのサバかと思うぐらいの引きの無さに感じました。
そんなパワーロッドな21コルトスナイパーBB S100MH-3ですが、キャスト時にはいい曲がり方をして、ロッドが仕事をしてくれるので、40g以上のジグなら十分遠投できます。それ以下のウエイトのプラグなどは、一応投げられますが、やはりそういったルアーはシーバスロッドの方が投げやすいです。ただし、セットアッパーのように硬いロッドの方が飛ぶルアーは、21コルトスナイパーBB S100MH-3の方が飛びます。一番気持ちよく飛んでいくルアーウエイトは、60g前後ですね。60~70gのタングステンのジグを投げれば、体感で140mぐらい飛びます。自分は下手なので、よく飛んでも恐らく120m程度だと思いますが、上手い人が投げたら150mも夢ではないと思います。
重たいジグについては、自分はMAXでも90gまでしか投げたことがないですが、それまでならフルキャストとはいきませんが問題なく投げられます。
このロッドは40~60cm程度のサイズの魚を狙う際には非常に扱いやすく、ファイトも楽しめます。ただし、80cm以上の大型魚を狙う場合には、やや力不足を感じるかもしれません。また、このロッドは比較的重く、長時間の釣りには少し疲れるかもしれません。しかし、その分しっかりとしたファイトが可能であり、大型魚を安心して取り込むことができます。
総じて、このロッドは価格の割に非常に高い性能を発揮する優れた商品です。堤防や岸壁での釣りに最適であり、初心者から上級者まで幅広く楽しめるでしょう。また、自身の体力や技量に合わせて、適切なジグの重さを選ぶことが重要です。

 

 

評価:★★★★☆
2021年10月25日
初使用で80cmを超えるサワラ2本を釣り上げました。とても余裕があったので、同じくブリやヒラマサを釣っても余裕そうです。ただ、竿が長い分、アクションをつけるのはやや難しいですが、それは仕方がありません。3つに分かれるので、持ち運びにも便利です。価格も手ごろで、概ね満足しています!

 

評価:★★★★★
2023年2月9日
ロックショアで15kgくらいのGTとファイトできるパワーがあります。しっかりバットから曲がって負けませんでした。

 

評価:★★★★★
2021年10月31日
3ピースのロッドですが、比較的硬めなので、ほぼロッドの力だけで80cm近いメジロもどんどん寄せることができました。購入して大満足です。初心者にとっては、性能が充分すぎると思いますので、おすすめです!

 

評価:★★★★★
2021年6月5日
週末には近場の海岸で釣りを楽しんでいます。最初は人気のシマノルアーマチックS86MLを購入し、その後S96Mを追加で購入しました。どちらの竿も問題なく使用できています。
海や砂浜でルアーを投げたり、ラインが絡んで竿にダメージを与えることもあるため、2~3年で買い替える予定ですが、この竿は十分な性能を持っていると感じています。一生モノを探すなら、もう少し高価な竿を選ぶかもしれませんが、軽量で使いやすく、見た目も触り心地も期待以上でした。不満を感じる点はありません。

 

評価:★★★★★
2021年4月22日
廉価版のロッドと思われがちですが、このクラスにおいては圧倒的にNo.1と言えます。
スパイラルXは使われていませんが、ハイパーXだけでもこのように高弾性な仕上がりにすることができるシマノは驚異的です。他のメーカーの1ランク上のロッドよりも明らかにシャープで、アルコナイトリングも問題ありません。ブリクラスであれば、このロッドで十分な性能を発揮できると確信しています。
また、20ストラディックSW 10000HGとの相性も抜群で、所有感が高まり、キャストすることの楽しさを実感できるでしょう。

 

 

評価:★★★★☆
評価:2022年02月11日
3ピースなので仕舞い寸法が短くて、移動が楽です。車にも簡単に積み込めます。磯での釣りはまだ試していませんが、磯場までの道のりも楽になると思います。フリーゲームXTと迷いましたが、このロッドのしっかり感に惹かれ、こちらを選びました。

 

 

評価:★★★★☆
評価:2021年8月7日
シーバスレベルしか釣れていないので、評価は難しいですが、MHのしなりがあるのでジグはよく飛びます。リールは5000〜6000番、SWなら4000番以上のものとマッチすると思います。リールの重量が300g前後であれば、持ち運びにも問題ありません。コストパフォーマンスに優れたロッドと言えます。

 

 

評価:★★★★★
評価:2022年1月16日
この商品は3ピースなので、磯歩きや車への積み込みなどに便利です。耐久性はまだ確認できていませんが、丈夫でしっかりとした作りで、ルアーもしっかりと飛ばすことができます。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com