【20コルトスナイパーXR S100H-3】のインプレをまとめます!!かっこよくて使いやすい利便性に優れた3ピースサーフロッド!!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20コルトスナイパーXR S100H-3】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20コルトスナイパーXR S100H-3の基本スペック

  • 全長(m):3.05
  • 継数(本):3
  • 仕舞寸法(cm):116.4
  • 先径(mm):2.4
  • プラグウェイト(g):MAX100
  • ジグウェイト(g):MAX120
  • 適合ラインPE(号):MAX5
  • 最大ドラグ:7kg/45
  • リールシート位置(mm):505
  • カーボン含有率(%):99.6

 

20コルトスナイパーXR S100H-3はどんなロッド?

20コルトスナイパーXR S100H-3は、3ピース設計であるため持ち運びが容易でありながら、高い強度とスムーズなベンディングカーブを実現しています。メタルジグとプラグの両方に対応し、大型青物を狙う釣りに最適です。沖堤、サーフ&ゴロタ浜、地磯、沖磯、離島など、様々な釣り場に対応しています。3ピースモデルでありながら高バランス化を実現し、ティップのブレを低減し、バットパワーを向上させています。

ショアジギング&プラッギングゲームに求められる「遠投性・軽さ・シャープさ・パワー」のベストバランスを追求しており、高精度のキャストや大型青物とのファイトに安定したリフトパワーを提供しています。スパイラルXコアやスクリューロックジョイントなど、シマノならではのテクノロジーによってロッド性能が飛躍的に向上しています。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2020年6月13日
「コルトスナイパー1000XH-3」と「コルトスナイパー エクスチューンS100H」の比較になります。
「20コルトスナイパーXR S100H-3」は「コルトスナイパー1000XH-3」と自重を除けばスペック的には変わりませんが、ワンランク上の硬さがあり、バットの太さがエクスチューンより太いです。ガイドは全体的に大きくなったのはノット部分の抜けが向上するなど良いですが、バット部分のガイドが大きすぎるため、もう少し小さくしてもらいたかったと思います。スクリュージョイントになったのは凄くいいです。一日投げても殆ど緩まないです。
リールはシマノなら8000番、ジグは80g程度が適していると感じました。まだハマチクラスしか釣っていませんが、竿のしなりは悪くありません。〜10kgクラスならこのH、5.6kgクラスはMHで十分だと思います。全体的に「コルトスナイパー1000XH-3」よりもワンランク上の硬さになっていると感じました。
代わる代わる3本を使ってきましたが、やはり「20コルトスナイパーXR S100H-3」は硬いです。エクスチューンはこれよりもパワーがあるように感じますが、弾力があり、繊細な釣りが可能で、やはり備わった竿です。「コルトスナイパー1000XH-3」は粘りがあり、引きを感じる竿で楽しめます。XRはパワーでいく竿だと感じました。先日80cmクラスのヒラマサを掛けた時にXRはまだまだ余裕がありました。

 

 

評価:★★★★★
2020年12月8日
まず外観がかっこいいです。また、スクリュージョイントがとてもいいですね。初めの一発目でナンヨウカイワリを釣ることができました!
しかし、重さがとても重くて大変でした。これは筋トレになりますね。パワーはとても感じられます。小さい魚でもパワーがありすぎて、当たりが分かりづらいほどです。

 

評価:★★★★★
2021年3月22日
軽いものは30g~100gくらいまでは問題なく投げれて、60〜80gくらいが操作しやすかったです。

 

 

評価:★★☆☆☆
2021年8月23日
ロッド自体は良い製品で、気に入っていましたが、スクリューロックジョイントに問題があります。
当初からジョイントがヘタる可能性があることは分かっていましたが、オス側が徐々に細くなってきました。1年ちょっとでギリギリのところまでしか刺さらなくなり、そのうちブカブカになって固定できなくなりそうです。
そして、シマノに修理を見積もってもらったところ、驚くべき価格でした。1ヶ所のジョイント修理だけで33,500円もかかります。この値段は、ロッドを新しく買う価格よりも高く、話になりません。スクリューロックジョイントの製品は、ロッドを長く使いたい人には不向きです。

 

 

評価:★★★★★☆
2022年2月15日
思いのほか軽くティップはしなやかでした。120gのジグはもちろん軽量の30gのジグも扱える懐の深いキャパシティを持っていると思いました。振り抜けも良く、気持ちよく飛距離を出せるロッドです。魚かかかってからのコントロール性も良くバットパワーも十分です。ティップからバットまでうまく調和したロッドだと思いました。20ステラSW 6000HGとの相性もとても良いです。

 

 

評価:★★★★★
2022年1月15日
非常に携帯性のいいサイズ感で車のリアシートに横向きに乗せられるので非常に助かります。しかし、パワーがあるので40g近辺のジグを投げるには向いていないと感じました。

 

評価:★★★★☆
2021年12月8日
80g以上のジグを投げてしゃくる状況が出てきたので、この機会に3本継ぎを購入しました。狙った効果はあったと思いますが、今度は40gほどでは飛ばなくなってしまい、竿を曲げて飛ばす難しさを知りました。
万能なロッドでは無いので、自分が調整するほかありません。ショアジギングなので、飛距離が肝ではあります。80gほどのジグで約90m飛べば何とか釣りにはなりそうです。慣れとある程度筋力必要だと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2023年1月11日
コルトスナイパーBB S100M-3でショアジギングを始め、不満なく使用中でしたが、地磯で76cmのヒラマサを釣り上げた際の抜き上げで少し不安を感じたため購入しました。コルトスナイパーBB S100M-3Mと比べ、組み合せるリールにもよりますが、重さを感じるものの、キャスト時のブレの少なさや飛距離、大物とのやり取りの安心感は流石でした。疲れたらBBに持ち変えて二刀流で使っていく予定です。ちなみにBBも侮れないパワーもっていることを再認識しました。

 

 

評価:★★★★★
2021年3月24日
本格的なショアジギングロッドでこの価格帯、機能性はかなりコスパが良いです。21ツインパワーSW 6000HGと組み合わせて使用しています。

 

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com