【21バルケッタ BB 300/301HG】のインプレをまとめます!船釣り初心者にまずオススメしたいリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21バルケッタ BB 300/301HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21バルケッタ BB 300/301HGの基本スペック

ギア比:7
最大ドラグ力(kg):5.5
自重(g):250
スプール径(mm)/ストローク(mm):33/37
糸巻量ナイロン(号-m):3-230、4-180
糸巻量PE(号-m):2-300、3-200
最大巻上長(cm/ハンドル1回転):73
ハンドル長さ(mm):60
ベアリング数BB/ローラー:3/1
夢屋ハンドルノブタイプ:B
夢屋ハンドルタイプ:BH-1

 

よく比較されるリール

21 バルケッタ 300HG

 

LIGHT SW X IC 

 

Abu MAX DLC

 

 

21バルケッタ BB 300/301HGはどんなリール?

実釣性能に磨きをかけた、カウンター付小型リールのベーシックモデル。前作からハンドルをロング化し、巻き上げ性能を向上。夜釣りはもちろん、日中でも高視認性を誇り、電池交換も簡単なLEDバックライトを装備。鯛ラバ、ライトジギング、メタルスッテといったオフショアルアーから船のライトゲームまで幅広く使用できます。

バルケッタ」シリーズは、シマノのオフショア専用ベイトリールで、専用の魚種に特化していない、どんな釣りにも使用できるオールラウンダーなモデルです。

バルケッタは、「BB」⇒「バルケッタ」⇒「Fカスタム」⇒「プレミアム」というグレードに分かれており、値段と機能が上がっていく仕組みです。

「BB」はその中でもエントリーモデルですが、決して機能が優れていないなどということは無く、価格も1万円前後なので、初めて船津りをするという初心者の方にオススメです。特に「カウンター」がついているということが大きいです。仕掛けやおもりが今どの位置にあるのか?あと何mで魚が上がって来るのかなどが一発で分かるため、非常に便利です。

同価格帯であれば、ダイワとシマノは機能的にそこまで差はありません。デザインや持った感触などで決めるのが良いと思います。

21バルケッタBBは、番手が「100」「150」「300」と3種類ありますが、これらの違いは、スプールに巻ける糸の量です。自分の釣りに使用する糸の号数と水深によって決めると良いでしょう。

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
軽量な両軸リールです
2022年12月12日
本体の材質が樹脂系であり、軽量が良いですね。
PEライン3号・200m巻くことを目的として購入しました。
ハイスピードでの巻き取りができ、スムーズで静かな巻き取りができて良かったです。
20年前の両軸リールを使っていましたが性能の良さに満足です。
マダイやハマチ程度であれば問題なく使用が出来ます。4年生のマダイも問題なく上がりました。
ブリレベルはドラグの能力を超えてしまうと想像します。

 

 

評価:★★★★☆
2022年03月29日
カウンター付きリールの最初の1台に
普段はジギングやキャスティングをメインにしてますが、
最近始めたバチコンやイカメタルでカウンター付きリールが
何かと重宝すると思って購入しました。
バーチカルでは魚探の深度とラインの放出が潮の流れからか多少誤差がでましたが、
一度着底したら感覚的にはそこまで問題になりません。
棚コントロールしやすく、イカをたくさん釣ることができました。

 

 

評価:★★★★☆
2022年01月08日
同モデルで質感も良くなりました。
巻き取り速度を上げたくて、前モデルの17バルケッタBB600PGからの
買い替えです。全く同サイズですが600番から300番になぜか番手が変わりましたね。
カウンター付きで2号を300m、3号を200m巻けるキャパシティがあり、
タチウオテンヤやエギタコに重宝しています。やっぱり自分にはPGよりもHGの方が合っていました。

 

 

評価:★★★★★
2022/1/22 5
初めて購入しました。このリールは凄く軽くて1日つりをしてても疲れない。
巻き上げも軽く、ラインも沢山巻けるので満足のいく買い物でした。

 

 

評価:★★★★☆
2022/1/2 4
息子のジギング用に購入しました。カウンターがついて、シマノでこの値段なら、納得です。耐久性もありそうです。電池も、交換しやすいです。

 

 

あわせて読みたい

oretsuri.com

oretsuri.com