『鬼滅の刃』第二期にむけて発表された情報と上弦の陸の声優についてご紹介

2021年9月25日、「鬼滅の刃 無限列車編」の地上波が公開されました。

劇場版では興行収入約400億円超えの大ヒットアニメとして有名ですが、地上波放送でも視聴率は20%を超え、相変わらずの大人気アニメとしての確固たる地位を築いています。

そして、放送最後には、「無限列車編」のスピンオフアニメ、第二期である「遊郭編」の放送日と一部キャストが公開されました。

この記事ではその情報のまとめと、上弦の陸の声優について情報を共有します。

ネタバレを含みますので、漫画を未読の方はお気をつけください。

f:id:ysg255:20210927132515p:plain

「無限列車編」のスピンオフについて

てっきり第二期の情報解禁のみだと思っていたため、「無限列車編」のスピンオフ発表はかなり驚きました。

 

内容としては、全7話構成で、劇場版の「無限列車編」をテレビアニメで放送するようです。しかも最初の1話は、完全オリジナルで、煉獄さんが無限列車に乗り込むまでのエピソードのようです。その後の2~7話では、約70の新カット、新BGMを追加して分割で放送されるようです。

特に1話は完全アニメオリジナルのようですので、かなり楽しみです。

放送は、2021年10月10日 11時15分から初回放送です!

f:id:ysg255:20210927132218p:plain

 

アニメ第二期について

無限列車編の後のストーリーとしては、「遊郭編」になります。音柱である宇随天元とともに、上弦の陸と戦っていくストーリーになります。

長く待ち望まれていた放送日ですが、ついに発表され、2021年12月5日 11時15分からスタートのようです。そしてなんと初回は1時間です!

相変わらずの素晴らしい作画と音楽、戦闘シーンが今から楽しみですね。

上弦の陸の声優は?

今回の発表でもっとも重要なこと、それは上弦の陸「堕姫(だき)」の声優発表です。注目の担当声優は「沢城みゆき」さんだと発表されました。

f:id:ysg255:20210927182735p:plain

f:id:ysg255:20210927173121j:plain

沢城みゆきさんは非常に有名な女性声優で、演技、声質等高く評価されています。代表作も数多くあり、最近では報道ステーションのナレーションや、ルパン三世峰不二子役としてもご活躍されています。演技の幅が非常に広く、妖艶な女性、気の強い女性、少女役や少年役もこなすことができます。報道番組のナレーションとしても安心できる声をお持ちなので、今後日本を代表する声優さんとしてさらに有名になることは間違いありません。その他の主な出演作品は以下のとおりです。

 

 

主な作品:

ルパン三世峰不二子
ゲゲゲの鬼太郎(6期)』鬼太郎
HUNTER×HUNTER』クラピカ
Go!プリンセスプリキュア』紅城トワ/キュアスカーレット
デュラララ!!』セルティ・ストゥルルソン
賭ケグルイ』桃喰綺羅莉

正直私の堕姫の声優予想は「釘宮理恵」さんでした。堕姫自体の印象が少し幼い印象であったため、釘宮さんがピッタリかなと思っていましたが、沢城みゆきも全く違和感がありません。

相変わらず鬼滅は豪華声優をぶち込んできますね(笑)

もう一人の上弦の陸の声優予想!

漫画を読んでいる方はご存じでしょうが、上弦の陸は二人います。妓夫太郎(ぎゅうたろう)です。本当の上弦の陸とも言われ、堕姫よりも強い鬼です。

f:id:ysg255:20210927181116p:plain

そんな妓夫太郎の声優は誰が担当するのでしょうか?予想していきます。

吉野裕行

f:id:ysg255:20210927172232j:plain

声質は、少し鼻にかかったような響きが特徴で、明るく軽快なボイスです。熱血少年や生真面目な青年、シャレっ気のある役どころが多い一方、たまに頭のネジの外れたような狂気キャラも演じることができ、演技の幅は広い声優さんです。

クセの強い妓夫太郎ですが、吉野さんの低音ボイスが良く映えると思います。

主な作品:

僕のヒーローアカデミア』プレゼント・マイク
機動戦士ガンダム00アレルヤ・ハプティズム/ハレルヤ
SKET DANCE藤崎佑助〈ボッスン〉
弱虫ペダル』紅荒北靖友

 

津田健次郎

f:id:ysg255:20210927172928j:plain

 

独特の低音ボイスを生かし、寡黙な二枚目役を演じる事が多い声優さんですが、なんと小学生の役迄こなすことができます。特に有名な役としては、遊戯王海馬瀬人がありますね。とにかく低音が素敵な津田健次郎さん。妓夫太郎の闇の深さを十二分に発揮してくれると思います。

主な作品:

遊☆戯☆王デュエルモンスターズ海馬瀬人
テニスの王子様乾貞治
『呪術廻戦』七海建人
炎炎ノ消防隊』ジョーカー
『極主夫道』龍

 

他にも当てはまるような声優さんは数多くいると思いますが、経歴や認知度を考えて上記二名の方をピックアップさせていただきました。この予想が当たっているかどうか、放送を楽しみに待ちたいと思います。