『鬼滅の刃』  鬼滅アニメの豪華すぎる声優陣まとめ②

2016年から週刊少年ジャンプにて連載が始まり、その後大ヒット、社会現象にまでなった「鬼滅の刃」。

この漫画が大ヒットしたのは、その特徴的な絵、キャラクター、王道のストーリーもさることながら、非常に高いクオリティーのアニメではないでしょうか?

アニメ19話の出来は素晴らしく、この回をきっかけに大流行したともいわれています。

 

そんな鬼滅の刃は、その作画だけではなく、非常に豪華な声優陣も魅力です。

前回は主人公周りの主な声優の方々を紹介しました。これだけでも十分豪華なのですが、アニメを見ている人たちにとって、「え、こんなキャラにこんな声優使っちゃうの?」というシーンが多々出てくるのです。

有名なアニメだけではなく、テレビやニュース、洋画の吹き替えなどにも登場される大御所声優が、パッと出のモブキャラで出てきてしまうのです。

f:id:ysg255:20200804234414p:plain

そこで今回は、明らかに起用方法がバグっている豪華声優陣をまとめます。

 

なおアニメ未放送、単行本にのみ記載されているような内容、ネタバレも多く含みますので、ご注意ください。

 

お堂の鬼

f:id:ysg255:20200804234002p:plain


担当声優:緑川光さん

主な作品:

新機動戦記ガンダムWヒイロ・ユイ
コードギアス 反逆のルルーシュR2』黎星刻
SLAM DUNK流川楓
スクライド』劉鳳
Fate/Zero』ランサー
銀魂』結野晴明 / 南戸粋

 

<お堂の鬼とは>

炭治郎が初めて遭遇した鬼です。血の匂いを嗅ぎつけ駆けつけた炭治郎を襲い、斧で傷をつけられてもすぐ出血が止まったり、禰豆子に頭を蹴られ身体と頭がバラバラになった状態ながら平然と喋るなど、鬼滅の刃における「鬼」の不死性を見せつける役割となりましたが、炭治郎がとどめを躊躇う内に夜が明け、日光を浴びてあっけなく消滅。一部のファンの間では「イシツブテ」などとよばれています。

 

声優は『緑川光さん』です。いきなりとんでもないところが出てきました。有名作品も多く、主役も何作も演じているベテランです。二枚目キャラを多く演じておられる印象ですが、こんなパッと出に使われるとは(笑)。主人公組の声優陣は、この起用に「おかしいよ鬼滅!」と絶叫したとか。。。

 

 

手鬼

f:id:ysg255:20200805001050p:plain


担当声優:子安武人さん / 豊崎愛生さん(鬼化前)

主な作品(子安):
銀魂高杉晋助
ONE PIECE』青雉
進撃の巨人ジーク・イェーガー
ソウルイーターエクスカリバー
ボボボーボ・ボーボボボーボボ
∀ガンダム』ギム・ギンガナム
新機動戦記ガンダムWゼクス・マーキス/ミリアルド・ピースクラフト

主な作品(豊崎):
けいおん!平沢唯
とある科学の超電磁砲初春飾利
めだかボックス黒神めだか

 

<手鬼とは>
鬼殺隊に入隊するための試練「最終選別」が行われる藤襲山にて長年生き延びていた。
47年前に当時隊士だった鱗滝によって捕らえられたが、逃げ出すことのできない藤の牢獄の中で人知れず生き延び、選別へ参加した者達を喰らって力を付けている。

これまでにおよそ50人以上の鬼殺隊候補生を喰らっていて、その内13人は鱗滝の弟子。

候補生達を襲っていたところ、炭治郎と遭遇。その面から鱗滝の弟子だと気づいて狙いを定める。水の呼吸を会得した炭治郎の刃によって頚を斬られ敗北。

「アァアアア年号がァ!!年号が変わっている!!」というセリフはあまりにも有名で、捕らえられている間に年号が変わっている(明治→大正)。

 

はい、またバグっている起用が出てきました。子安さんは『ONE PIECE』の青雉が有名でしょうか?
確かに手鬼は序盤の中ボスのような相手で、炭治郎が水の呼吸を初めて使用する場面でもあるので重要なのですが、
かませのような役で子安さんを使うとは鬼滅おそるべし・・・!
また、手鬼の子供時代も『けいおん』で有名になった豊崎さんでした。これも有名な女性声優なので、まさかパッ出キャラのさらに出番の少ない子役で使うとは、、(笑)

 

 

 

朱紗丸 / 矢琶羽

f:id:ysg255:20200806001624p:plain

担当声優:小松未可子さん / 福山潤さん

主な作品(小松):
モーレツ宇宙海賊』加藤茉莉香
ニセコイ』鶫誠士郎
ガンダムビルドファイターズ』イオリ・セイ
『K』ネコ


主な作品(福山):
コードギアス 反逆のルルーシュルルーシュランペルージ
暗殺教室』殺せんせー
WORKING!!(ワーキング)』小鳥遊宗太
『岸谷新羅デュラララ!!
ぬらりひょんの孫奴良リクオ

 

<朱紗丸 / 矢琶羽とは>

鬼舞辻無惨さんの命令で炭治郎を狩るべく、追跡する。
十二鬼月を自称するが、それは無惨さんに吹き込まれた嘘。

朱紗丸は毬を投げて攻撃する少女の鬼。時代がかった古風な口調で話す。割と残忍な性格。炭治郎達を苦しめ、禰豆子とサッカーをしているうちに珠世の血鬼術により無惨の名を口にしてしまい"呪い"が発動し死亡。

矢琶羽は首に数珠を下げ、目を閉じた盲目の青年風の鬼。
ただし瞳孔が矢印の目を掌に持ち、その目で様々な物を見通す。一人称はなぜか「儂」。そして潔癖症
矢印を用いた血鬼術を使い、どこかの1位の下位互換のような能力を使う。
炭治郎との一騎打ちになり、追い詰めるものの愈史郎の視界得た炭治郎に徐々に対応され、最後は矢印を逆に利用され、力の勢いのままに頸を斬られる。

どちらも序盤にしては強敵で、「十二鬼月」という強キャラ集団かと思われたものの、
戦いが終わった後の「この二人は十二鬼月ではありません 弱すぎる」と断定する珠世の言葉に驚きました。


いわゆるかませとなったキャラですが、それにしては豪華な起用ですね(笑)
小松未可子さんは、ガンダムの主役を演じたこともある、どちらかといえばハツラツとしたキャラを演じるイメージではありましたが、少し意外なキャラでした。しかし、
無邪気な残忍さがよく感じられました。


福山潤さんは、ルルーシュがやはり有名でしょうか。演技の幅が広く、どんなキャラでも演じられるイメージです。一人二役をこなすことも多く、少しもったいない感じがします(笑)それこそ十二鬼月、それも上弦でも行けそうな声優さんです。

 

 

響凱

f:id:ysg255:20200805001116p:plain

担当声優:諏訪部順一さん

主な作品(小松):
テニスの王子様跡部景吾
Fate/stay night』アーチャー
黒子のバスケ』青峰大輝
BLEACH』グリムジョー・ジャガージャック
『キングダム』昌平君

 

やはりテニスの王子様跡部様が印象的でしょうか?諏訪部さんの低音ボイスは本当にかっこよくて、男性でも女性でも魅了されてしまいます。基本的にイケメンキャラを演じられることが多い印象があるのですが、柱の役でも全然驚きません!

響凱に諏訪部さんが声をあてていたことで、とんでもない強キャラ感が出ていましたね笑。これが下弦の陸をクビなった鬼とは信じられないような声です。

 

今回は超豪華モブキャラ声優陣をご紹介しました。

映画公開も迫っていることですし、考察や、下弦・上弦の声優予想も行っていこうと思います。