【18ステラ 4000XG】のインプレをまとめます!!リールを巻くだけの時間が長いショアジギングを楽しくさせてくれる!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【18ステラ 4000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

18ステラ 4000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力):7 kg
  • 最大ドラグ力):11 kg
  • 自重:255g
  • スプール寸法(径/ストローク):52mm/19mm
  • ナイロン糸巻量: 3.5号-170 m、4号-150 m、5号-125 m
  • フロロ糸巻量:3号-190 m、4号-145 m、5号-115 m
  • PE糸巻量:1号-490 m、1.5号-320 m、2号-240 m
  • 最大巻上長(ハンドル1回転):101 cm
  • ハンドル長:57mm
  • ベアリング数/ローラー:12/1

 

18ステラ 4000XGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアⅡ
  • Xシップ
  • HAGANEボディ
  • サイレントドライブ
  • Xプロテクト
  • Gフリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • リジッドサポートドラグ
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

よく比較されるリール

22ステラ 4000XG

 

20ツインパワー 4000XG

 

21ツインパワーXD 4000XG

 

 

18ステラ 4000XGはどんなリール?

滑らかな巻き心地を永遠に追求。ドライブギアの歯の一つから、理想的な歯形状にまで設計を見直し、マイクロモジュールギア IIを搭載しました。さらに、巻き上げ時の微かなカタカタ感やコツコツ感を排除するため、新設計のサイレントドライブ機構を採用し、機構部のガタつきを抑制。ボディやラインローラーには防水性を向上させたXプロテクトを導入し、ステラの真骨頂であるスムーズ&サイレントを徹底的に守り続けます。

 

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2018年6月7日
3年間、シーバスメインで14ステラ3000HGMを毎回の釣行で使用してきました。その結果、巻き心地、耐久性、フィーリング、大物がかかった時の安心感など、全てに満足していました。正直に言うと、18ステラの購入を迷っていましたが、一度買ってみて正解でした。18ステラを巻くと、14ステラが古いリールに感じられるほどの巻き心地の向上に驚きます。ベールを返した時の硬性感も向上しています。シルバーと言っても、メッキのような金属感のある色合いは良いと思います。最近の安いリールが多くのゴールドを使っている中で、これは差別化できていると感じます。

 

評価:★★★★★
2018年11月3日
初めてステラを購入しました。最初はシャリシャリ音がしてハンドルも重かったですが、数時間の使用で劇的に変化しました。ハンドリングは驚くほど軽く、XGの回転の重さも全く感じさせません。まさにヌルヌル巻ける感動を味わいました。
各部がたつくこともなく、シャリシャリ音も消え、リトリーブ中のノイズが全くない状態になりました。リールが伝える情報量が圧倒的に多く、アタリや変化が手に取るように分かるようになりました。ステラに拘る理由がよく理解できました。外見も高級感バリバリのピカピカテカテカで、飽きのこないデザインとカラーリングが気に入っています。18ステラのデザインは賛否があるかもしれませんが、個人的には大好み。過去のステラのゴールドのデザインが苦手だったので、今回のデザインは◎です。全てが最高の1台で大満足です。

 

評価:★★★★★
2019年1月4日
サーフの釣りでは寄せ波と引き波に一日中立ち向かうストレスがありますが、ステラのシルキーな巻き心地がこれを軽減してくれます。大型のヒラメを寄せ波に乗せて手元に引き寄せるXGのスピードとパワーには大満足しています。毎週末ハイエンドモデルのロッドとリールを磨きながら、翌日の釣行を思い描く時間は至福の時です。

 

評価:★★★★★
2019年4月24日
シャリ感はあるものの、カツカツ感はなく、アタリ個体のヌルヌル・ヌメヌメとはこういうことかと納得の巻き心地です。PE1.2号200mを下巻きにしてピットブル8本編み1.2号200mを巻いても、まあまあ丁度良い感じです。

 

 

評価:★★★★★
2019年7月31日
憧れのステラをついに手に入れました!巻いてみると、今までのリールは何だったの!?と思います(笑)。ステラで釣れる魚は増えませんが、釣りをする時間が別のものに変わります。高額ですが、ヴァンキッシュ以下のリールがモデルチェンジしても気になりません。

 

評価:★★★★★
2019年7月31日
ライトショアジギング用に購入しました。一日中巻いても疲れないシルキーな巻き心地が素晴らしく、長く大事に使えそうですね。

 

評価:★★★★☆
2020年3月28日
所有欲を満たすために購入しました。使用してみると、まずまずのシュルシュル音がしました。完璧を求める方は、やはり店舗で確認の上、購入することをおすすめします。物としては流石のステラ!ベールを返した時のしっかり感やヌメヌメの巻き心地が素晴らしいです。ただし、週一アングラーのような私にはオーバースペックでした。所有欲を満たしたい、どうしてもステラが欲しいという場合はおすすめしますが、それ以外の場合は新しく出たツインパワーでも十分だと思います。

 

評価:★★★★★
2020年8月25日
C3000MHGも所有していますが、どちらも巻き心地は極上です。ただ、唯一の欠点はラインローラーです。それ以外に文句はありません。

 

 

評価:★★★★★
2020年11月2日
言わずと知れたシマノのフラッグシップ、ステラです。18ステラは派手では無いですが高級感がにじみ出ているシルバーがお気に入りです。何とも言えない滑らかな巻き心地を楽しんでいます。ステラを所有する喜びと満足感は最高です。

 

評価:★★★★☆
2020年12月1日
ステラは何台か所有していましたが、久々に18ステラを購入しました。シャーシャーカタカタ、やはりたいしたことはありません。その道の最高峰が7~8万で買えることがおかしい、所詮量産品なんです。試しにチューニングメーカーのオーバーホール&パーツ(2万弱)を施したところ、全く別物理想のリールに生まれ変わりました。チューナーいわく、手を加えた時の伸びしろは半端ないと、自分自身それを体感してしまいましたから、やはりステラは凄いんです。

 

評価:★★★★★
2021年5月13日
イグジストと迷ってこちらに決めました。イグジストの回転の軽さはとても魅力的で、まるで中身が何も入っていなくて魔力で動いているかのような軽さです。ハンドルの重さで勝手に回る様は本当に魔力です。
ステラ、あるいはシマノのリール全般に言えることですが、巻きの軽さよりも中のギヤの精密さがわかる回転の軽さが特徴です。XGのはずなのに巻き出しの軽さに驚きました。ステラはその感じが他のモデルよりも抜きん出ています。精密なギヤがしっかり回っているヌメヌメ感、スルスル感は回してみて初めてわかる感覚だと思います。イグジストも潮流の感覚がわかりやすかったですが、ステラらしさとは少し違う感覚でわかりやすいです。好みがあるので言い切れませんが、イグジストを使い倒した私は今のモデルではステラですね。
強いて難点というか、好みから言うとSWのようなカラーが良かったな。SWとも迷いましたが、汎用性を考慮するとこちらでした。マグシールドがあるのでイグジストのメンテは楽でしたが、ステラはどうなんでしょうね。期待しています。

 

 

評価:★★★★★
2021年4月5日
初めてステラを購入しました。4000XGを購入したのですが、巻いた瞬間、これってXG?って思いました。XGでこんなにも巻きが軽くて、ヌルヌルした巻き心地には驚きました。ステラでサワラを掛けましたが、ドラグの滑り出しの良さ、独特のチリチリ音は最高でした。

 

評価:★★★★☆
2021年10月19日
他の番手も所有していますが、2022年にモデルチェンジするであろうステラを最高の出来だと思っています。そのためハイシーズンのシーバスやスーパーライトショア程度の用途で購入しました。初期状態では各部の巻き馴染みがなく、特に摺動部の音がしましたが、数回の釣行で気にならなくなりました。

 

 

 

 

 

↓役に立ったと感じていただけたらクリックをお願いします。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

www.lurelism.com

 

ameblo.jp