【20ルビアス LT4000-CXH】のインプレをまとめます!!軽さ・巻き感を求めるシーバスやサーフゲームに!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ルビアス LT4000-CXH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ルビアス LT4000-CXHの基本スペック

  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):99
  • ギア比:6.2
  • 自重(g):215
  • 最大ドラグ力(kg):10.0
  • 標準巻糸量:ナイロン(lb-m) 12-150、14-130
  • 標準巻糸量:PE(号-m) 1.5-200、2.0-170
  • ベアリング (ボール / ローラー):9 / 1
  • ハンドル長さ(mm):60
  • ハンドルノブ仕様:HG-Tラージ

 

20ルビアス LT4000-CXHの特徴

  • ATD
  • ZAIONエアローター
  • ZAIONボディ
  • シームレス新形状エアベール
  • 2BBラインローラー/ツイストバスターII
  • エンジンプレート
  • パーフェクトラインストッパー
  • ストッパーレスボディ
  • LC-ABS(ロングキャスト-ABS)

 

 

 

20ルビアス LT4000-CXHはどんなリール?

ZAIONモノコックボディにより、超軽量で高耐久性を実現した次世代ルビアスの進化が大幅に進んでいます。これは、モノコックボディ、マグネシウム、アルミに続く第3弾であり、軽量でコンパクトなハウジングに最大径のタフデジギアが封入されています。

また、ストッパーレスボディは、水や異物の浸入経路であるストッパーを取り除くことで、軽量化と防水性能の向上が実現されています。これにより、ルビアスシリーズに求められる要素が実現され、過酷な環境下や大物とのやり取りにおいて突然のトラブルを最小限に抑えることができます。

さらに、20ルビアスではデジギヤIIを進化させたタフデジギアが採用されており、滑らかな回転が長時間持続する特徴を持っています。噛み合わせへの影響を緻密に計算し、冷間鍛造で高強度なギアを実現しています。これにより、ノイズレスな回転が実現され、釣り人の繊細な指先の感覚に正確に応えます。

さらに、細糸や太糸など、PEやリーダーなど様々な糸に対応した新形状のパーフェクトラインストッパーも採用されています。

 

 

20ルビアスの日本製と中国製は何が違う?

20ルビアスの初期ロットは日本製です。これはコロナの影響も大きな要因ですが、新規の設備導入や新たな手順の増加に伴い、試行錯誤的な生産が行われます。生産工程や手順が確立された後には、海外(中国)へと生産を移管し、量産に入ります。初めに日本国内での生産が行われるのは、設計部署との距離が近いためだと考えられます。

一般的に、工業製品を製造する際には、実際の生産段階で予想外のトラブルや改善点が発生した場合、設計担当や品質管理と協議して設備の見直しや設計変更が行われることがあります。そのため、最初の段階では日本国内での生産が効率的です。

一方で、中国での生産は、日本国内での不具合対応が終了した状態で行われるため、品質的に安定していると考えられます。中国製であるからといって否定的に考える人もいるかもしれませんが、重要なのはどこで生産するかではなく、どのような品質管理が行われるかです。日本国内で生産されていても品質を偽装する企業も存在することを忘れてはなりません。

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年5月20日
18カルディア・Xファイヤからのステップアップとして購入しました。まず、このリールは軽量でありながらカッコイイです。そして驚くべきことに、高い強度も備えています。ただし、初めてのストッパーなし設計なので少し慣れが必要かもしれません。ギア比もサーフィンにはちょうど良く、何よりドラグ性能が素晴らしいです。また、ローターの回転性能もワンランク上ですね。

 

評価:★★★★★
2020年6月18日
私は以前までシマノのファンでしたが、モノコックボディに惹かれて購入してみました。購入に際してはSLP-WORKSの4000Sスプール、リブレハンドル、ミネベアベアリング追加(スプール軸)のカスタマイズも行いました。

主にサーフフラットやシーバス釣りに使用し、4000C-HXとアブガルシアのゼノモーフとの組み合わせで実釣しています。

最初はリールが軽すぎて先重りの懸念もありましたが、意外にも振り抜きやすく、感度や巻き心地も申し分ありません。軽快なリーリングとストップ&Goのテンポ良い操作で、40〜50サイズのマゴチを3匹同時に釣ることもできましたし、波打ち際でのドラグの出方もスムーズでした。フルZAIONボディですが、サーフ釣りにもおすすめのリールです!

 

 

評価:★★★★★
2020年7月30日
ダイワは長年敬遠していましたが、巻き出しの軽さや滑らかさ、見た目、本体の軽さに惹かれて初めてダイワ製品を購入しました。まだ大物を釣る機会はありませんが、このリールは素晴らしいです。さらに、ダイワの人気が高まっていることに刺激されて、同時にラテオ 93MLも購入しました。最高の組み合わせだと思います。これからはしばらくダイワ製品を使っていこうと思います。ちなみに、河口シーバスやサーフフィッシング用に購入しました。

 

 

評価:★★★★★
2020年9月3日
使用しての感想は、まず軽いです!私はサーフフィッシングでフラットフィッシュを狙っていますが、このリールを使ってマゴチやヒラメを問題なく釣ることができました。自分に合っているのか、このリールを使い始めたら今までマゴチばかり釣っていた私でもヒラメが釣れるようになりました!購入して正解でした!

 

評価:★★★★★
2020年9月17日
4000番のリールでロックフィッシュから青物まで上げましたが、巻き上げが軽くて腕が全く疲れませんでした!ショアジギングからジギングまで幅広く利用しています。この一台を購入して本当に良かったです。

 

評価:★★★★☆
2020年11月21日
セルテートと比較すると、負荷が掛かった時の回転の滑らかさが一歩劣りますが、前モデルより動きは軽いです。

 

評価:★★★★☆
2021年1月7日
軽く、耐久性があると思います。10kgのブリも余裕で釣り上げることができました。

 

評価:★★★★☆
2021年1月11日
サーフでの使用を目的に購入し、ラテオのMLに合わせて使用していますが、軽量でバランスも非常に良いです。初めての釣行で、74cmのワラサをキャッチしました。ドラグ性能も非常に優れており、大変満足しています。巻き感がもう少し軽ければ、使いやすさは完璧でした。

 

 

 

評価:★★★★☆
2021年1月23日
ガリス4000CXHからのステップアップで購入しました。驚くほど軽量です。初めの回転は少し重たいですが、それは回転軸に使用されているグリスが原因かもしれません。ハンドルと反対側のキャップを外し、ベアリングに低粘度のオイルを塗ることで軽減できました。

また、XHモデルはギア比の関係上、少し摩擦音がすることがありますが、実際の釣りでは気になりません。部屋で巻いているときに聞こえる程度です。ローターが軽いため、ジャークやストップ&ゴーの動作が素早く行えます。カスタムハンドルノブを取り付けましたが、金属のボールノブを使用すると重量バランスが大きく損なわれます。カスタマイズする際は注意してください。

 

評価:★★★★☆
2021年6月18日
ヒラメサーフ用に購入しました。巻きが重いやシュルシュル音などのレビューが多い中、試しに購入してみました。正直なところ、巻きが重たい方が好みの私にとってはちょうど良いです。スローリトリーブでソルトウォーターで使用する方には気にならないかもしれません。ただ、トラウトやバスなどでは気になるかもしれませんね。シュルシュル音に関しては正直がっかりしました。初回の釣行後に発生しました。ただし、音が治まったというレビューもあるので、しばらく使ってみてから改めてレビューしたいと思います。

また、現行モデルはMade in Chinaのみとなっています。公式が発表しています。5回目の釣行後、シュルシュル音も治り、非常に滑らかな巻き心地になりました。しばらく使い込むとさらに馴染んでくるでしょうね。サーフで40g〜のルアーを投げていますが、リールの剛性を感じます。安心感のある使用感で、本当に良いリールを買ったなと思っています。

 

評価:★☆☆☆☆
2021年9月3日
ライトショア用に購入しましたが、残念ながら耐久性に難ありです。デビュー戦で、イナダ約50cmを30匹釣ったあたりからゴリゴリと不具合が発生しました。巻き心地は軽くて使いやすいですが、シーバスなどの軽めの魚種には適していると思います。ただし、青物釣りとして購入するのは避けた方が良いでしょう。

 

評価:★★★★★
2021年11月14日
ショアジギング用に購入しました。巻き心地、軽さともに満足しています。ドラグ性能も充分で不安感もありませんでした。

 

評価:★★★★★
2021年11月15日
今までレガリスを使用していましたが、この度ルビアス4000CXHを購入しました。初めはカラの状態で巻いた感じでは、わずかにレガリスよりも軽い印象を受けましたが、実際に海で使用してみるとまったく異なる性能でした。重量も巻き心地も非常に軽く、本当に素晴らしいリールでした。

 

評価:★★★★☆
2021年12月9日
21カルディアと比較して、ルビアスの巻き心地は当然ながら素晴らしいです。巻き始めに若干の重さを感じるものの、その分剛性も実感できます。お値段がお得な時に購入できれば、21カルディアよりもより満足できると思います。

 

評価:★★★★★
2022年7月15日
モアザンブランジーノAGS87LMLを使用しています。軽さと感度には文句ありません。ダイワらしい滑らかな巻き感も悪くありませんが、同じ価格帯のヴァンフォードに比べると巻きの軽さが少し物足りないですね。通常はルビアスをメインに使用しており、バチ抜け時にのみヴァンフォードの巻き感度を重視しています。

 

 

評価:★★★★★
2022年8月13日
サーフで使用しています。主にヒラメ釣りに使用しています。まだ本命とのやり取りはありませんが、座布団サイズのエイと3度ほどやりとりがありました。リールへの負担はまったくありませんでした。素晴らしい商品を見つけて手に入れました。購入して損はありません。

 

評価:★★★★☆
2022年11月9日
ソルトトップ、ロックフィッシュ、SLJ用に購入しました。トッププラグや根魚には非常に適しています。SLJで80g以上のジグをしゃくると、ギアがややきつそうな印象を受けました。ノーマルギアも所有していますが、重いジグやタイラバを使用する際はノーマルギアの方が適していると感じます。

 

評価:★★★☆☆
2022年12月4日
シーバス釣りには4000CXHを使用しています。全く問題ありません。ベアリングを追加して使用しています。ただ、見た目が安っぽい印象ですね。

 

評価:★★★★★
2023年2月7日
シーバスやヒラメを狙って、ラテオモバイル106m-4と一緒に購入しました。PE1.2号のラインを200m巻くことができます。私は使用済みのフロロライン12ポンドを60回転分下巻きし(1回転99㎝)、PE1号を150m巻いて使用しています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com