【20ツインパワー 2500S】のインプレをまとめます!!エギング、ティップラン!もちろんバスにも!高剛性リール

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ツインパワー 2500S】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ツインパワー 2500Sの基本スペック

ギア比:5.3

実用ドラグ力(kg):2.5

最大ドラグ力(kg):4.0

自重(g):210

スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17

ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70

フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80

PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120

最大巻上長(cm/ハンドル1回転):78

ハンドル長(mm):50

ベアリング数 BB/ローラー:9/1

S=シャロースプール仕様

参考対象魚・釣種:バス、エギングなど

 

20ツインパワー 2500Sの特徴

HAGANE ボディ

HAGANEギア

マイクロモジュールギアII

サイレントドライブ

X シップ

X-プロテクト

G フリーボディ

AR-C スプール

ロングストロークスプール

S A-RB

リジッドサポートドラグ

ワンピースベール

 

 

 

20ツインパワー 2500Sはどんなリール?

バス用スタンダードモデルです。バスフィッシングにおいては、まずこのモデルを選ぶべきです。ノーマルギア比仕様で、スローな釣りをメインに行う際に最適です。フロロカーボンラインのキャパシティは5lb-100mで、最大6lbまで使用することができます。

ツインパワーは30年の歴史を誇る存在です。今作では、質実剛健の理念を追求し、金属ローターを搭載しました。これにより、たわみや歪み、ネジレを抑制します。HAGANEボディとの組み合わせにより、非常に高い剛性感と耐久性を獲得しました。さらに、金属ローターはステラを彷彿とさせる安定した巻き心地を生み出し、永続的に滑らかなリーリングをも可能にします。また、新たにロングストロークスプールを採用したことでキャスト性能も向上しました。あらゆるシーンで信頼をおいて使い込めるタフな一台へと進化し、新たな歴史をスタートさせます。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2020年7月8日
エギング用に2500Sを購入しました。コウイカしか釣れていませんが、キロオーバーのコウイカも簡単に上げることができました。使用感も非常に軽快でトラブルも一切ありません。デザインも格好良く気に入っています。

 

評価:★★★★★
2020年11月5日
ティップラン用に購入しました。ヴァンキッシュも使用していますが、40g〜50gのエギを巻くと、ジグのような重さになり、耐久性を考慮して追加のリールとしてこちらを選びました。結果として、私にとっては正しい選択でした。ボディのヨレは明らかに少なく、何よりも使っていて安心感があります。言葉で上手く表現できませんが、剛性感や堅牢感といったものがあり、エギに負けない操作の余裕があります。ただし、ハンドルは変えました。ノブだけでも変更すると、エギングにはより使いやすくなると思います。

 

評価:★★★★★
2020年12月27日
前モデルも素晴らしかったですが、20ツインパワーはさらに進化しています。巻心地はステラと同等です。私は区別がつきません。ティップランで使用してとても満足しています。デザインも好みです。これまでのツインパワーと比べると、少し地味だった印象もありますが、それがむしろ良いと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年2月12日
雑音もなく、滑らかに回転します。ガタつきも一切なく、リールの進化を感じます。09ツインパワーMGからの買い替えでしたが、大変満足しています。

 

評価:★★★★★
2021年2月15日
バス釣りでI字系に使用するために購入しました。巻き感を重視するため、軽量なヴァンキッシュではなく、ツインパワーを選びました。究極はステラなのですが、そこまでの出費はできませんので、ツインパワーを選択しました。やや重量がありますが、しっかりとした作りで、巻きの安定感とドラグの滑らかさは十分です。このリールは釣れるためのただ巻きに最適です。

store.lucull.jp

 

評価:★★★★☆
2021年4月13日
ショア、ティップラン兼用に購入しました。以前は17セフィアci4+を使用していましたが、2年目にしてローター周りのガタが生じ、軽さよりも長く使える堅牢さが重要だと考えが変わりました。20ツインパワーはフルメタルボディから半プラになったと批判されますが、私にとって重要なのはイカのアクション時の負荷に耐えるローター周りの堅牢さです。そのため、フタ側ボディのci4化よりも強固なメタルローターの採用は好都合でした。さらに、ティップランでも負荷がかかるシーンで1シーズン使用しましたが、ベール周りにガタはなく、まだまだ快調です。

唯一の欠点と言えば、ドラグ音が軽く感じることです。安っぽいというか好みの問題ですが、逆にベール開閉時の音は重厚さがあり、特に気に入っています。ただし、甲高いドラグ音は人によって好みが分かれるため、必ずしも欠点とは言えません。とにかく、エギングに使用する分には性能面で何の心配もありません。

 

評価:★★★★☆
2021年6月8日
2台目のリールとしてC3000MHGを購入し、その感動から次に2500Sを購入しましたが、巻き心地に関してはC3000MHGの方がはるかに優れていました。もしかするとマイクロモジュールギアとハイギアの組み合わせが良いのかもしれませんが、巻き心地を重視して購入するなら、絶対にハイギアモデルを選んだ方が良いと思います。

 

評価:★★★★★
2021年8月9日
購入からアジングで1年半使用しましたが、なめらかな巻き心地は今でも続いています。がっちりとしたボディのおかげで60cmのシーバスを釣ることもできました。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年9月9日
剛性も兼ね備え、重量も以前のモデルよりも軽くなりました。ノーマルギア仕様なので巻き心地もしっとりとして、非常に素晴らしいです。負荷がかかった時の巻き心地も変わらず、非常に快適です!

 

評価:★★★★★
2021年10月25日
4000MHGを使用しており、その巻き心地とデザインが気に入っていたので、エギング用に追加で2500Sを購入しました。このギア比のノーマルモデルは以前持っていなかったので、ハイギアモデルと比べても巻き心地が軽く、重量感も心地よく感じます。とても満足しています。

 

評価:★★★★★
2021年11月2日
エギング用で購入。重さは、ロッドとのバランスが良かったのか気にならないです。本当に巻き心地がいいですね。

 

あわせて読みたい

hardbaitlab.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com