【21ツインパワーSW 14000XG】のインプレをまとめます!!マグロキャスティングやロックショアに!コスパ抜群の大型機リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21ツインパワーSW 14000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21ツインパワーSW 14000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):134
  • 実用ドラグ力(kg):14.0
  • 最大ドラグ力(kg):25.0
  • 自重(g):660
  • スプール寸法(径/ストローク)(mm):68.6/22
  • ナイロン糸巻量(号-m):10-195、12-155、14-140
  • PE糸巻量(号-m):6-300、8-200、10-165
  • ハンドル長(mm):80
  • ベアリング数(BB/ローラー):10/1

 

21ツインパワーSW 14000XGの特徴

  • HAGANEギア
  • HAGANE ボディ
  • ヒートシンクドラグ
  • Xタフドラグ
  • Xリジッドローター
  • Xシールド
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • X-プロテクト
  • リジッドサポートドラグ

 

 

 

21ツインパワーSW 14000XGはどんなリール?

大物狙いのキャスティングに適したモデルです。ヒラマサからGT、マグロまで、大物狙いのキャスティングゲームでスタンダードな存在です。10000PGや14000PGと同様に、ヒートシンクドラグを搭載しており、大物との激しいやり取りにも余裕で対応します。ショアやオフショアにおいて、対大物キャスティングゲームに専用のリールを求めるなら、この1台がおすすめです。推奨ライン号数はPE6〜8号です。

ソルトゲーム用のリールには、さまざまな「強さのカタチ」が求められます。ハードな使用にも耐える剛性とタフネス、海水の侵入を防ぐ強固な防水性能、そして何よりも巻き上げのパワーが重要です。新しいツインパワーSWは、インフィニティドライブやヒートシンクドラグなど、ステラSWの強さを受け継いでいます。オーバースペックとも言える卓越した巻き上げ力と耐久性によって生まれる信頼感は、ショアやオフショアを問わず、一歩先を目指すアングラーを強力にサポートします。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年2月23日
15ツインパワーSWからの買い替えで、最新モデルを購入しました。15ツインパワーSWを約3年間、ショアジギングやオフショアジギングで使用してみた結果、非常に完成度の高いリールだと感じました。今回のモデルチェンジでは大幅な変更はありませんが、まさに正当な進化を遂げていると思います。インフィニティドライブによる巻き上げトルクの向上や、重いジグや大物に対して前作よりも軽やかに巻き上げられるという特長は、非常に使いやすいと思います。また、大型番手にはヒートシンクドラグも採用されており、マグロのキャスティング入門にも最適だと考えます。

 

評価:★★★★★
2021年4月4日
初めてツインパワーSWを購入しました。実物のデザインは写真で見るよりも格好良いです。遠征用に14000XGを購入しましたが、ショアキャスティングにも10000番のスプールを取り付けて使用します。金属製のローターやインフィニティドライブによる巻き上げは非常にスムーズで軽快であり、ステラSWに匹敵しています。ただし、ベールとラインローラーはステラSWと比べるとやや細身で軽量な印象です。青物には十分な性能ですが、GTについては意見が分かれるところです。

 

 

評価:★★★★★
2021年5月20日
軽いです。異常なほど軽いです。
オフショアで使用しましたが、14kgのヒラマサを釣り上げてみましたが、巻き上げのパワーが驚くほど強力です。水深14mでも問題なく巻き上げることができました。ノーフォローでもXGモデルでも十分なパワーを発揮します!そのおかげで根ズレもありませんでした。耐久性についてはこれからですが、15ツインパワーSWと比較しても、さらに頑丈になっていることを明らかに感じます。

 

評価:★★★★★
2021年6月9日
ロックショア、オフショアキャスティング用に購入しました。巻き心地もよく、19ステラSWを持っていますが遜色ない出来です。

 

評価:★★★★★
2021年7月16日
マグロトップゲーム用にPE6号を300m巻いて使用しています。ドラグの滑り出しもスムーズで、不安なくやり取りすることができます。必要十分な性能を備えていると思います。素晴らしい買い物でした!これからも大切に使っていきたいと思います。

 

評価:★★★★☆
2021年7月20日
安定のツインパワーSWです。価格も手頃ですし、50kg超えの大型魚でなければこれで十分すぎる性能を持っています。

 

評価:★★★★★
2021年7月24日
先週、初めてマグロキャスティングで使用しました。6号300mのラインを巻き、ナブラにキャストしました!マグロがヒットし、安心感が抜群で釣り上げることができました!上がってきたのは42kgのキハダマグロでした。このリールを大切に使っていきたいです!

 

評価:★★★★★
2021年7月29日
このリールは2台目の購入ですが、ステラに劣らず使えると思います。もちろん、ステラを選ぶ方にとってはそれで十分です。しかし、他の方にはメインリールとしても、サブリールとしてもおすすめです。

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
ステラからの買い替えですが、差がわかりません。巻き心地スムーズで、トラブルも今の所ありません。デザインもかっこよくて気に入っています。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年8月4日
ショアからの青物用で購入しました。ステラSWも持っていますが、ステラと変わらないぐらい良いです。耐久性は使い始めたばかりなのでわかりませんがおそらく問題ないかと思います。

 

評価:★★★★★
2021年8月7日
ロックショアジギング用に21ツインパワーSW14000XGを購入しました。沖磯でのカンパチ、ヒラマサ、キハダなどに使用します。巻き心地にはあまりこだわりませんが、このリールは非常に滑らかでスムーズです。おすすめです。

 

評価:★★★★★
2021年11月23日
今回、14000XGを購入しました。負荷がかかっていない状態の巻き心地は、14000PG(パワーギア)とほぼ変わらず、重たい印象もなく滑らかでした。剛性や技術的な特性のスペックを含め、8000番以上の大型番手を検討する際には、ツインパワーかステラを選んだ方が後悔しないと思います。おすすめです。

 

評価:★★★★★
2021年12月12日
週3回など頻繁には使用しない限り、ステラではなくツインパワーで十分だと感じました。実際に80kgのクロマグロでもしっかりと巻き上げることができました。

 

評価:★★★★★
2021年12月15日
発売から時間が経ってから、ようやく購入することができました。デザインは非常にカッコいいし、色合いも素晴らしいです。巻き心地も言うまでもなく非常に良好です。最初は8000番を検討していましたが、PE6号ラインを使用したいという理由と、予想以上に大きくも重くもなかったため、14000XGにしました。また、対象魚に応じて10000番のスプールも用意して試してみたいと思います。

 

評価:★★★★★
2021年12月19日
キハダキャスティング用に購入しました。ステラSWとほぼ同等の性能を持ちながら、そのほぼ半額でこのリールを手に入れることができて、本当に良かったです。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年1月22日
14000XGを購入しました。主に玄界灘でのヒラマサキャスティングに使用しています。巻き心地が非常に優れていて、とても気に入っています。

 

評価:★★★★★
2022年4月5日
先日の釣行でGTを掛けても、しっかりとしたトルクで巻き上げ可能であり、ドラグ性能も申し分ありませんでした。さらに、リールの重量とリーリングも軽く、長時間の釣行でも疲れにくいです。

 

評価:★★★★★
2022年5月4日
19ステラSW14000XGと同時に購入しました。前モデルから大幅に進化しています!巻き心地はステラSWと比べても遜色ないと感じます。総合的にはステラSWの方がより高性能かもしれませんが、キャスティングでPE6号までの釣りならツインパワーSWでも十分だと思います。耐久性については大型の魚を掛けてみないと分かりませんので、早く実釣で使用して試してみたいと思います。

 

評価:★★★★☆
2022年5月27日
ヒラマサキャスティングやマグロキャスティングのサブリールとして、14000XGを購入しました。このクラスになると、静かな部屋で巻いたときに少しのシュル音が出ることがあります。セルテートSWの14000XHも同様でした。外観ではセルテートSWの方が高級感があります。どちらも実釣には関係ありませんが(笑)

肝心の実釣では、ダイペン操作のレスポンスはセルテートに比べると劣りますが、魚を掛けた後の巻き上げ力ではツインパワーの方が優れています。ドラグについては個人の好みですが、セルテートの方が音や反応が自分に合っています。ヒートシンクドラグはマグロ相手には欲しいですが、なくても問題ありません。サブリールとしての競争では、セルテートSWが優位かなと思います。

 

 

評価:★★★★★
2022年7月25日
キハダキャスティングで使用するため購入しました。まだ一度しか使用していませんので、耐久性については不明です。ただし、ラインを巻く際のトルクは、所有している前モデルのステラとほぼ変わらない巻きトルクを実感しました!カツオをゴリゴリと巻き上げることもできました。前のツインパワーモデルよりも明らかに進化していると感じます。

 

評価:★★★★★
2023年1月25日
ヒラマサキャスティングとマグロキャスティングで使用しております。大物はかけていませんが、使用時の安心感がすごいです。

 

あわせて読みたい

salt-dreamer.com