【19ヴァンキッシュ C3000SDH】のインプレをまとめます!!エギング専用!軽さ重視の人にはたまらないリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【19ヴァンキッシュ C3000SDH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

19ヴァンキッシュ C3000SDHの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 自重(g):175
  • 実用ドラグ力(kg):3.5
  • 最大ドラグ力(kg):9.0
  • スプール寸法 (径/ストローク)(mm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数 (BB/ローラー):13/1

19ヴァンキッシュ C3000SDHはどんなリール?

ダブルハンドルが標準装備されたエギング専用モデルです。ボディからローター、ハンドルまで、すべての部位の軽量化に徹底的に取り組みました。現行モデルを凌駕する圧倒的な軽さを実現しました。これにより、操作性の向上と感度の向上がさらに進みました。驚くほど軽量化されたにも関わらず、ボディの剛性やギアの耐久性、防水性も向上させることに成功しました。

さらに、他のモデルにはないロングストローク構造を採用し、遠投性能も向上させました。ヴァンキッシュ史上最も進化したモデルと言えるでしょう。どんな状況でも釣果を追い求める真剣でテクニカルなアングラーにぜひ使っていただきたいモデルです。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2019年9月13日
超軽量かつ超高感度なクロダイロッド、「ダイワ シルバーウルフ AIR AGS 75LML-S」を使用するために購入しました。このロッドの質量は88gという非常に軽い特徴があります。このロッドには「19 ヴァンキッシュ」しか合わないと思い、標準ギヤ仕様が出るまで待ちました。ロッドの重さ88gに加え、リールの重さ175gで合計263gという驚異的な軽さです。この軽量リールを装着しても重心位置はリールフットから前方に約80mmです。このバランスも素晴らしいです。

ただし、重量の軽さだけでなく、MGLローターと標準ギヤの組み合わせによる「巻き」の軽さも驚くべきものです。これまで使用してきたリールの「巻き」がすべて重く感じるようになりました。早速、1.8号餌木(5.5g)で試してみましたが、この超軽量かつトップライトバランスなタックルは連続トゥイッチで非常に軽快に扱えます。さらに、小さなイカの繊細なアタリもはっきりと感じ取ることができました。この感触は一般的なエギングタックルでは決して得られない領域です。

性能的には最高ですが、高価な割に製造品質がかなり雑であり、所有満足度は残念ながら低いです。写真ではわかりにくいかもしれませんが、基本色は「限りなく黒に近いダークブルーメタリック(半光沢)」です。スプールはボディよりやや暗めです。ハンドルアーム部は「濁りのあるダークグレイ(光沢)」です。ベールは「チタンブラック」です。遠くから見ると、ほぼ「黒」と見えます。「17 エクスセンス」は全体が「ブラック(つや消し)」であり、明らかにそちらの方がカッコいいです。

 

 

評価:★★★★☆
2019年9月20日
待望の「標準ギヤ仕様」です。スプールは限界まで薄く加工されているため、軽い衝撃で変形する可能性があります。取り扱いには細心の注意が必要です。薄く加工されているため、ドラグ音は高音寄りになります。ボディカラーは限りなく黒に近い「鯖色」と微妙です。さらに、なぜかハンドルの色が異なります。他の製品の部品を流用したかのようで、安物感が強調されています。

性能的には大変満足しています。PEラインの放出音が小さいことに気付きました。放出抵抗の少なさが伺えます。ドラグの滑り出しも滑らかです。ノブをざっくり回しても大きな変化がないため、扱いやすいです。

 

評価:★★★★★
2019年10月1日
エギング用にはステラではなく、このヴァンキッシュを選びました。軽さを期待していましたが、想像以上に軽量で、巻き心地も軽くて大変満足しています。ロッドとのバランスも考慮されていると思いますが、軽さを重視する方にはおすすめのリールですね。また、ダブルハンドル部分も軽量化のためにしっかりと削られており、社外のダブルハンドルを取り付けると重くなる可能性があるため、このまま使い続けたいと思っています。

 

評価:★★★☆☆
2019年12月16日
エギングを始めて1年ちょっとが経ちました。最初はエメラルダスの約12,000円のリールを使っていましたが、その後は20,000円台の17セフィアCI4+C3000SDH HGと使い分けてきました。ロッドの組み合わせとしては、エメラルダスは重くてパワフルであり、セフィアは軽くて疲れにくく繊細な使い方をしています。

そして、少し贅沢をして19ヴァンキッシュを購入してみましたが、見た目は写真ほど高級感がなく地味でした。つやなしの印象です。重さもセフィアとほぼ同じで、倍近い価格差は自己満足の領域かもしれませんね。一定の価格帯になると、性能の差をあまり感じない世界なのかもしれません。

 

評価:★★★★★
2019年12月30日
17セフィアCI4 C3000SDHGからC3000SDHに乗換えて購入しました。ボディは17セフィアCI4よりも小さく軽いです。本当に3000番かと思うほどです。巻いた感じは軽く、スムーズに巻き出しが早い印象です。実釣の印象もハンドルを回す、巻き取るといった動作が非常に軽く、滑らかで抵抗が少なく、微妙なラインがガイドに通る感触が伝わってきます。軽さは無敵で、一晩中振り回しても手首や腕の疲れが全く違います。たった20gの差でここまでの違いに驚きます。

おそらく、CI4よりも僅かに持ち手が前方に、ボディが後方に下がり、重量がバット側よりも穂先側が軽くなったことが影響しているのかもしれません。高価な買い物でしたが、良い買い物ができて本当によかったです。

 

評価:★★★★★
2020年7月7日
16ヴァンキッシュから買い替えましたが、正直なところ、軽さにはあまり違いを感じません。ただ、スプールがロングストロークになったことで、ルアーの飛距離に期待したいと思います。また、肉厚が薄くなったことで、ドラグ音がやや高くなりました。少し残念なのはボディの塗装で、何となく安っぽさを感じるのは私だけでしょうか?しかし、製品としては確実に進化しているので、しっかりと使い倒したいと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2020年9月27日
エギングとティップランに使用するために購入しました。これまでに12・17セフィアci4を使用してきましたが、その軽さと巻き心地の良さには感動し、価格差を痛感しました。ただ、ハンドルの仕上げが少し悪く、手に引っかかる箇所がいくつかありました。17セフィアci4のハンドルとよく似ていますが、なぜ仕上がりがセフィアよりも劣るのか疑問です。金額に比べて仕上げがやや劣っているかもしれません。重量は少し増えますが、リブレのハンドルを使用することで問題解決しました。

 

評価:★★★★★
2020年11月30日
エギングに使用しています。軽さのため、シャクリが容易になり、疲れもあまり感じません。ドラグも微調整が効き、機能に問題はありません。ただ、耐久性については心配な部分もありますが、ワンシーズン使用して問題はありませんでした。落とすと割れる可能性がある印象です。

 

評価:★★★★★
2020年12月5日
エギング用のリールとして購入しました。ダイワのエメラルダス ストイストとの組み合わせで使用しています。この軽さは素晴らしいと思います。PE0.6号を200m巻いても軽く、感度も良好です。長時間の釣行でも疲労感が軽減されているため、活躍してくれています。

 

評価:★★★★☆
2021年3月14日
エギング用に購入しました。軽さに加えて、デザインもカッコいいです。他のレビューでも指摘されているように、ハンドルと本体の色が若干異なる点や、ざらつきがある点は、評価を下げる要素です。

 

評価:★★★★★
2021年4月30日
軽さがとにかく素晴らしいです。長時間の釣行でも右腕の負担が大幅に軽減されました。このリールを買って本当に良かったと思います。先日、2kgのアオリイカを釣ることができましたが、簡単にやり取りできました。

 

評価:★★★★☆
2021年7月10日
セルテートからの乗り換えですが、この軽さには驚きです。秋のエギングに使用していてとても楽です。巻きも軽くて驚きました。ただ、ラインローラーが1BBなので2BBに追加しました。それにより糸巻きも良好になりましたよ。

 

 

評価:★★★★★
2021年8月12日
18ステラを使用していましたが、エギング用に新たに購入しました。剛性感や巻き心地は圧倒的にステラには及びませんが、非常に軽く、ライトゲーム用タックルとして微細なアタリもしっかりとリールに伝わり、手触りの感度がアップしました。

 

評価:★★★★★
2021年11月23日
このリールはとにかく軽量です。C3000番ですが、ティップランエギングに最適です。私はステラも所有していますが、比べるとボディの質感やドラグ音は少しオモチャっぽく感じますが、軽さを優先した結果だと思うので、不満はありません。

 

評価:★★★★★
2021年12月8日
スピニング軽量級では、現時点で最高クラスのリールではないでしょうか。デザインは地味だとか高級感がないといった賛否両論がありますが、個人的にはシンプルで好みです。19ヴァンキッシュは、軽量なタックルを求める釣りにはおすすめです。

 

評価:★★★★★
2022年3月21日
先日、ティップランで使用しました。リール自体が軽いため、長時間のしゃくり作業でもほとんど疲れを感じませんでした。本当に素晴らしいリールです。もっと早く購入していればよかったと思います。

 

 

 

 

あわせて読みたい

tsurero.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com