【22ソアレBB C2000SSPG】のインプレをまとめます!!お値段以上のスペック!ライトゲームのステップアップに!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【22ソアレBB C2000SSPG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

22ソアレBB C2000SSPGの基本スペック

  • ギア比:4.6
  • 実用ドラグ力(kg):1
  • 最大ドラグ力(kg):3
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):62
  • 自重(g):185
  • スプール 径/ストローク(mm):43/13.5
  • 糸巻量:ナイロン(lb-m) 2.5-140、3-100、4-90
  • 糸巻量:フロロ(lb-m):2-170、3-95、4-75
  • 糸巻量:PE(号-m) 0.6-140、0.8-100、1-70
  • ハンドル長さ(mm):40
  • ベアリング数(BB/ローラー):5/1
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-10
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-1
  • 夢屋リールスタンドタイプ:C

 

22ソアレBB C2000SSPGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • X プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • Soare専用スプール&カラーリング
  • ハイレスポンスドラグ

 

 

 

よく比較されるリール

21ソアレXR C2000SSPG

 

22ソアレBB C2000SSPGはどんなリール?

こだわりのライトゲーム仕様で、シャロースプールによる細糸の強度を極限まで引き出すハイレスポンスドラグを採用しています。さらに、スローな釣りに適したPGギア比設定も特徴です。C2000番モデルでは、CI4+素材の採用により大幅な軽量化にも成功しました。充実した機能を備えた専用モデルで、ワンランク上のライトゲームをお楽しみください。

新たに採用されたハイレスポンスドラグは、滑らかな滑り出しにより細いラインを使用していてもライン切れを防ぎ、予期せぬ大物にも安心感を与えます。ローギアのC2000SSPGはアジング以外での活躍はないのかと言われれば、そんなことはありません。例えば、ミノーやシャッドを水中でキラキラと泳がせるために前進距離を抑える場合には、C2000SSPGが有利です。

また、ペンシルベイトのドッグウォークで一回一回しっかりと首を振らせたい場合も、C2000SSPGは巻きすぎを抑えて使いやすいです。価格も手ごろなので、2機種あればライトソルトもアジングも楽しめます。基本性能は前作よりも大幅に向上しており、これからライトソルトを始める方はもちろん、中級レベルの方も満足できるリールに仕上がっています。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2023年1月7日
今までリールは3万円以上出さないと満足のいく商品はないと自分なりに思い込んでいました。友達がアジングを始めたばかりで、22ソアレBBを使っているのを見て、自分も欲しくなり購入しました!購入した理由は以下の通りです。

・ビジュアルがカッコいい!(これが重要)
・高級感がある!(これは予想外でした)
・滑らかな操作感!(これが一番の理由)
・性能と価格のバランスが優れている!(コスパが良すぎる)

上位機種の21ソアレXRの半額でこの性能はあり得ないと感じました。ハンドルノブのカラーをベアリングに交換し、ラインローラーも2ベアリングに変更しました。これにより使用感が格段に向上しました!21アルテグラが神機と言われている理由がよくわかりました!

 

 

 

評価:★★★★★
2023年1月15日
ライトゲーム用にはアルテグラを考えていましたが、ソアレBBはアルテグラベースにハイレスポンスドラグが追加されている上、アルテグラにはないパワーギアモデルがあるため、こちらを選びました。

 

評価:★★★★★
2023年1月23日
価格が安いにも関わらず、非常に満足のいく性能です。個人的には問題ありません。ただ、ドラグ音には少し安っぽさを感じます。

 

評価:★★★★★
2023年2月3日
アジやメバル、渓流や湖、管釣りなどに向けて購入しました。アルテグラと悩みましたが、ドラグやパワーギアの違いにより、こちらを選ぶことにしました。ルアーフィッシングの場合、スローな釣りへの有効性やラインスラックの速さは後者の方がメリットが大きいと感じますが、ルアーの立ち上がり初速にも期待しています。室内での空巻きテストでは、品質に文句の付けようがありませんでした。経験的に、より高価なリールはさらに素晴らしいと承知していますが、自分にとっては予算を抑えながら実釣に取り組むためにはこれ以上ない選択です。あとはハンドルノブにベアリングを追加したいですね。また、私はナイロンラインが好きなので、2号を150m巻けるディープスプールがあると嬉しいです。

 

評価:★★★★★
2023年2月9日
シマノのソアレTTアジングS610L-Sと合わせて使っています。21アルテグラと同じボディを使っていることもあり、巻き心地もよく、コスパ最高だと思います。

 

 

評価:★★★★★
2023年3月11日
お値段以上のスペックです。強いて言うならば、ハンドルノブが結構小さめなので手が大きい方は少し使いづらいかもしれません。ですが買って損はないと思います!

 

評価:★★★★★
2023年3月16日
アジングのステップアップとして購入しました。巻き心地も良く、ガタツキもなく、長く愛用できそうです。

 

評価:★★★★☆
2023年3月20日
ハイレスポンスドラグは特殊なドラグ機構で、初めの少しの固さを除けば、非常に追随性の高いなめらかなドラグ性能を発揮し、糸切れを防ぎます。また、ハンドルの折り畳み機構がなくなったため、ガタが減りました。ライトゲーム向けに十分な剛性と適度な重量感を備え、大幅に進化したこのリールがこの価格で購入できる点は、間違いない選択だと思います。お購入して損はありません。

 

 

 

評価:★★★★★
2023年4月1日
とても軽く巻きやすいリール。ジグ単で使用する予定だったので、ローギアをチョイスしました。ゆっくり誘うのにとても使いやすいです。

 

評価:★★★★★
2023年5月1日
ラインローラーにはベアリングが入っていますが、硬いグリスが使用されているため、初期状態ではラインローラーの回転がかなり滑らかでないことがあります。ラインローラーのグリスを清掃し、オイルを注油することで正常に回転するようになります。特に細い糸を使用する場合は、摩擦力が低くなるため、ラインローラーの回転にさらなる注意が必要です。ラインローラーが回転しないと、糸の絡まりの原因となり、特に細い糸を使用するとバックラッシュの程度が悪化する可能性があります。

性能には申し分ありません。滑らかな巻き心地と魚の動きに優れた追従性を持つドラグは、この価格では想像できませんでした。ラインローラーに適切なオイルを施すことで、最大の性能を発揮します。

 

 

 

あわせて読みたい

ameblo.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com