【21アルテグラ 4000XG】のインプレをまとめます!!汎用リールコスパ最強クラス!初心者から中級者でもベストマッチ!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21アルテグラ 4000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21アルテグラ 4000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力(kg):6.0
  • 最大ドラグ力(kg):11.0
  • 自重(g):270
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):52/19
  • ナイロン糸巻量(号-m):3.5-170、4-150、5-125
  • フロロ糸巻量(号-m):3-190、4-145、5-115
  • PE糸巻量(号-m):1-490、1.5-320、2-240
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数 BB/ローラー:5/1

 

21アルテグラ 4000XGの特徴

  • "HAGANE"ギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X-SHIP
  • サイレントドライブ
  • Gフリーボディ
  • AR-Cスプール
  • LONG STROKE SPOOL
  • S A-RB
  • ワンピースベール
  • 海水OK

 

 

 

よく比較されるリール

21ナスキー 4000XG

 

20ヴァンフォード 4000XG

 

21アルテグラ 4000XGはどんなリール?

伝統のモデルが大幅に進化しました。巻き、キャスト、耐久性、基本性能が段違いです。18ステラで採用されているマイクロモジュールギアIIをはじめ、ロングストロークスプール、サイレントドライブ、Xプロテクトなど、最上位機種から受け継いだ最新の機構を惜しみなく搭載しています。巻きやキャスト、耐久性といった基本性能が大幅に向上し、これまでの釣りをさらに上のレベルに引き上げてくれます。ぜひ、この進化を体感してみてください。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年6月26日
海でのルアー釣り用として購入しました。初心者にとって手ごろな価格でありながら、操作性や耐久性も考慮してこの商品を選びました。滑らかでしっかりとした作りで、とても気に入っています。

 

評価:★★★★★
2021年9月3日
ライトショアジギングで使用しています。軽量であり、巻き心地も良いです!もし4000番を購入するのであれば、C5000の方がおすすめです!

 

 

評価:★★★★☆
2022年1月6日
コストパフォーマンスが非常に高いと思います。大物はまだ釣っていませんが、ライトショアジギングでは何の問題もありません。むしろ、特別なことがなければこのリールだけで十分だとさえ感じました。

 

評価:★★★★★
2022年1月25日
手頃な価格でありながら、非常に優れたリールです!65cmのメジロもしっかりと釣ることができました!初心者にもおすすめできる素晴らしい機種だと思います!

 

評価:★★★★★
2022年2月9日
見た目も使い心地も、お値段以上に感じました。デザインは他の高級リールと変わらないと思いますし、使用感はハンドルのベアリングがないため、ここだけ交換するとさらに素晴らしいものになると思います。

 

 

評価:★★★☆☆
2022年2月15日
ネットのレビューやインプレッションで非常に評判が良かったので、4000XGを購入しました。しかし、実際に使ってみるとそれほど感動することはありませんでした。巻き心地やパワーについて、一部のレビューで見かける「ストラディックを超える」という評価は、4000XGには当てはまらないと感じました。過度な期待はせず、同じ価格帯の他のリールよりは良いという程度の認識で良いと思います。

 

 

評価:★★★★★
2022年3月15日
シーバス用に購入しました。巻き心地やベールの返し、ドラグ音など、全てにおいて大満足です。この価格帯でこのクオリティーはさすがシマノだと感じました。

 

評価:★★★★☆
2022年7月20日
個人的な感想ですが、XGよりもHGかなと思いました。動画やシマノの開発に関わる方々はXGとおっしゃっていますが、私はHGやPGでも十分だと思います。もしナスキーを購入するのであれば、コスパ的にはアルテグラの方がおすすめです。私はすでに10回釣りに行っての感想です。

 

評価:★★★★☆
2022年8月4日
軽さに関してはとにかく素晴らしいです。4000XGはわずか270gです。また、巻き心地も非常に滑らかです。見た目も非常にカッコいいですね。昔、10年以上前に使っていたアルテグラと比べると、進化が著しいです。シマノの最新テクノロジーがたくさん取り入れられており、コストパフォーマンスも非常に高いです。特にボートキャスティングゲームにおいて最高のパフォーマンスを発揮すると思います。

 

評価:★★★★★
2022年8月7日
ショアで使用するために4000XGを購入しましたが、まあまあのパフォーマンスですね。ショゴで57cm、タイで50cm、ハガツオで50cmなど、引きの強い魚を釣ることができましたが、正直なところ、ゴリ巻きは難しいです!ハンドルがグキッとなる感覚があって少し怖いです。巻き感は比較的軽いと思います。ドラグもまあまあの性能だと思います。見た目は好みの問題ですね。

 

評価:★★★★★
2022年8月11日
ヒラメサーフをやるために購入しました。使用しましたが、巻きも滑らかで安価でとても良いリールです。

 

評価:★★★★★
2022年9月18日
汎用リールとしては最強のコスパを誇ります。上位機種とは比較できないと思いますが、巻き心地やトルクなど、総合的に優れています。元々ダイワ派ですが、これはこれで満足しています。中堅機種を無理して買うよりも、番手を変えて2台持つ方が良いと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年9月24日
イカオモリグで使用しましたが、値段の割にはとても良かったです。いい買いものをしました。

 

評価:★★★★★
2022年10月8日
3年前からショアジギングを始めて、レブロス4000、レグザ5000、アルテグラ4000と毎年リールを変えてきましたが、このリールが一番疲れません。高価なリールを使ったことはありませんが、私は非常に満足しています。ただ、耐久性だけが少し心配です。

 

評価:★★★★★
2023年1月13日
値段に比べて巻き心地が良かったです。1ピースベールとロングストロークスプールの搭載により、性能は上位機種に匹敵するものと感じました。ドラグの滑り出しも繊細で素晴らしいです。また、ネジの錆に強そうなタイプでした。

 

評価:★★★★★
2023年1月19日
子どもが釣りを始めたので、テンヤやロックフィッシュ用に購入しました。このクラスのリールでマイクロモジュールギアⅡが搭載されているので、巻き心地も良いのではないかと思いましたが、実際に使用してみて、購入して良かったと思います。

 

評価:★★★★★
2023年2月3日
巻き心地も良く、これで十分だと感じています。世の中にはもっと優れたリールが多く存在すると思いますが、この価格でこの品質のリールは稀有な存在だと思います。堤防からジグを使って70cmのヒラメを釣りましたが、パワーとドラグの効きも申し分ありませんでした。少し良いリールが欲しいと思っているなら、ぜひ一度使ってみることをおすすめします。

 

評価:★★★★★
2023年4月4日
これはすごいですね。2万円以下でこのレベルとは。リールにはあまりこだわりがなかったので、安くて評判の良いこのリールを購入しました。ステラのような巻き心地やヴァンキッシュの軽さ、ツインパワーの頑丈さまでは必要ありませんが、快適な釣りをしたいという方にはこれ以外の選択肢はないかもしれません。C2000Sと4000XGを購入しましたので、次は河口や港湾で使用するためにC3000を買おうと思っています。

 

 

評価:★★★★★
2023年4月22日
秋のアキアジ釣り用に購入しました。以前はエクセンスBBを2シーズンほど使用していましたが、かなり疲れてきたので今回はアルテグラを選びました。実際の釣りはまだ先ですが、巻き始めのしっとりとした回転は自分の好みです。ガタつきもなく、アタリもしっかり感じられました!私はかなり過酷な使い方をするので、耐久性には注目ですが、きっと活躍してくれると思います!

 

 

あわせて読みたい

xs419651.xsrv.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com