【20ヴァンフォード C2000SHG】のインプレをまとめます!!渓流、トラウト、アジングに!軽さはやはり正義だった!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ヴァンフォード C2000SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ヴァンフォード C2000SHGの基本スペック

  • ギア比:6.1
  • 実用ドラグ力(kg):2.0
  • 最大ドラグ力(kg):3.0
  • 自重(g):150
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):43/13.5
  • ナイロン糸巻量(lb-m):3-125、4-100、5-75
  • フロロ糸巻量(lb-m):3-110、4-85、5-65
  • PE糸巻量(号-m):0.6-150、0.8-110、1-80
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):82
  • ハンドル長(mm):45
  • ベアリング数BB/ローラー:7/1

 

20ヴァンフォード C2000SHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

 

 

20ヴァンフォード C2000SHGはどんなリール?

渓流トラウトに最適なモデルです。C2000Sのハイギア仕様で、流れの中でルアーをアクションさせるのに最適です。45mmのハンドルが付いており、ハイギアによる巻き重りも軽減されています。ナイロン4lb-100mのラインキャパシティを持ち、ライトソルトまで幅広い釣りに対応します。対象魚や釣りの種類としては、渓流トラウトやライトソルトなどを参考にしてください。

マグナムライトローターと軽量ボディにより、巻き出しの軽さと優れた操作性を実現しています。また、マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブの採用により、滑らかで静粛性の高いギアフィーリングを実現し、より繊細なリーリングも可能です。さらに、ロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性も備えています。結果を求めるテクニカルでストイックなアングラーに最適なリールです。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2020年11月17日
浜名湖で使用するために、ヴァンフォードC3000HGを購入し、とても気に入りました。その後、ライトゲーム用にヴァンフォードC2000SHGも購入しました。使用感は非常に良く、トラブルが少なく、軽量で巻き心地も素晴らしいです。自分の釣りの用途や求めるものが軽量性に合っている場合、間違いなく購入する価値があると思います。

 

評価:★★★★☆
2020年11月23日
非常に軽量で、巻きのガタつきがない点では完璧です。しかし、ローター回転部からカサカサ音が発生し、結構な抵抗を感じます。釣行後にリールを洗ってウォームシャフトに注油したところ、比較的改善されました。もしバラして注油すればさらに改善されるかもしれません。初代レアニウムを所有していましたが、このカサカサ感の抵抗はCI4ボディの特徴かもしれませんね。もう少し滑らかな動きであれば完璧です。しかし、10年間でここまで進化したのは素晴らしいと思います。

 

評価:★★★☆☆
2020年11月27日
トラウト釣行での長距離移動には、軽さが非常に重要です。これまではカーデイフやストラディックCI4を使用してきましたが、今回はヴァンフォードを選びました。外見の評価について、まず感じたのはその軽さです。本当に軽いです。150gも予想以上に軽く感じます。次に感じたのは剛性の不足です。軽量化のためには仕方のないことかもしれませんが、強さや耐久性には期待できない作りと感じました。

ただし、主な対象魚がヤマメやイワナであることを考えると、十分な強さを持っているかもしれません。また、デザインを含め、作りの精度の高さを感じることができませんでした。これは所有する喜びに欠ける要素です。ただ、実際の釣りでのパフォーマンスに期待して、それがすべてを覆すほどの高い性能を発揮してくれることを願っています。

 

評価:★★★★★
2020年12月1日
アジング用に購入しました。初めて手にした時の感触は非常に軽く、リールが前後に傾くことなくバランスも良いです。ハンドルを巻いてみるとまだ新品なので少し粘りがありますが、使用頻度が増えるとスムーズに回ってくれる感触があります。ただ、スプールのドラグ音が少し安っぽい印象で少し残念です。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年1月26日
非常に軽量であり、巻きも軽く、そのため感度も抜群です。現在はアジングとメバリングで使用しており、今後は渓流釣りでも活用する予定です。

 

評価:★★★★☆
2021年2月2日
元々ヴァンフォードのC2000Sを使用していましたが、ハイギアモデルに興味を持ち、こちらを購入して試してみました。自分が持っているリールと比較して、巻きが重い印象を受け、一瞬心配になりましたが、調べてみると巻き取り量が多い分、必ず巻きが重くなると書かれており、安心しました。まだ一度しか使用していませんが、使用感はとても良かったです。特に不満はありませんが、トゥイッチなどの使用を考えているため、より軽いヴァンキッシュに買い替えを検討しています。

 

評価:★★★★★
2021年2月25日
本当に軽くて使いやすいリールです。アジングで使用していますが、買って良かったです。

 

評価:★★★★★
2021年3月25日
価格的にもスペック的にも満足しています。私はライトゲーム用に20ヴァンフォード 2000SHGを購入しましたが、ソアレCI4ともかなり迷いました。迷った理由は、リジットサポートドラグが搭載されているかどうかということで、ヴァンフォードは非搭載です。ただ、ヴァンフォードのスタイルがとても欲しかったため、リジットサポートドラグにカスタマイズしました。そのため、スプールには夢屋のカスタムスプールと追加のベアリングを取り付けました。

ヴァンフォードはYouTubeでもドラグ性能についてちょっと物足りないと言われていますが、この価格でこれだけのスペックを備えているのは素晴らしいと思います。リジットサポートドラグについてよく分からない方は、YouTubeで分かりやすい検証動画がありますので、そちらをご覧ください。ちなみに、これ以外にもまだ3つのベアリングを追加できます。

 

www.youtube.com

 

評価:★★★★★
2021年4月3日
この価格でこのスペックは本当にお買い得です‼️見た目は若干チープな印象もありますが、見た目よりも性能と価格を考えると素晴らしい出来栄えだと思います。

一番気に入っているのは、リールの巻き心地の滑らかさで、最高です。私は渓流釣り用に購入しましたが、これからがとても楽しみです。リールについては、ダイワやシマノにこだわりはありませんが、1000番から2500番程度のリールに関してはシマノが良いと思いました。

 

評価:★★★★★
2021年4月11日
ネイティブトラウト用に購入しました。これまではストラディックを愛用していました。渓流ではリールが岩にぶつかることもありますので、安価なリールで十分だと考えていますが、このリールは軽量で巻き心地も良いので、快適で満足しています!

 

評価:★★★★★
2021年4月30日
バス釣り用に購入しました。エクスプライド264ULSに合わせる機種として選び、価格、デザイン、カラー、巻き心地、軽さ、剛性、ブレの少なさなど、さまざまな面で満足度の高いリールです。3〜4lbのフロロを主に使用しましたが、フィネス釣りのような糸ヨレしやすい釣りも、ロングストロークのおかげでヨレが気になりません。将来的にはステラを考えていますが、現時点では下位機種で十分に満足しています!

 

 

評価:★★★★☆
2021年5月5日
アジング用に購入しました。ヴァンフォードC2000SGHは2台目の購入です。このモデルは2020年に発売され、この価格帯では軽量でありながら7個のベアリング数という満足のスペックだと思います。使用感もまずその軽さにあります。ただ軽いだけでなく、重量の配分が良いのかさらに軽く感じます。巻き心地もシルキーで、大物が掛かった際にも余裕で対処できました。ただし、スプールのドラグ音が高くて安っぽい印象が少し残念です。

 

評価:★★★★☆
2021年5月30日
天龍RZ56L+19ストラディックC2000SHG+ナイロン1号とバリバスTRD511+20ヴァンフォードC2000SHG+PE0.6号との組み合わせでの比較です。20ヴァンフォードC2000SHGは、とにかく軽く、飛距離が出ます。弾丸のようにルアーが飛んでいきますが、見た目は少しイマイチです。

 

 

評価:★★★★★
2021年11月27日
エリアトラウトで使用するために購入しました。軽量なロッドとの組み合わせで、感度を重視した釣りを楽しみたいと思い、また、巻き合わせにも意識を向けるため、ハイギア仕様を選びました。実際に釣行しての感想ですが、この価格帯ではこのリールを上回るものは見当たりませんでした。

 

評価:★★★★★
2021年12月31日
管釣り用に購入しました。これまでシマノのストラディックを使用していましたが、このリールはストラディックよりも使いやすく、巻いているときもほとんど重さを感じません。このリールに変えて大変満足しています。

 

評価:★★★★★
2022年1月30日
今までセドナを使ってきましたが、トラウト用ということで新調しました。巻き心地は滑らかで軽く買ったよかったと思っています。

 

 

評価:★★★★★
2022年5月3日
軽量ルアーを使用するために購入しました。このリールは非常に軽量で、値段を考慮すると巻き心地も良く、フッコを何匹か釣りましたが、ドラグの滑りも良いと思います。シャフトのローラーはベアリングに変更していますが、元のままでも十分です。

 

あわせて読みたい

ameblo.jp

 

awaji-fishing.com

 

erengeworks.com

 

juunikokuki.hatenablog.com