【20ヴァンフォード 2500SHG】のインプレをまとめます!!バスにエギングに、超軽量の万能リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ヴァンフォード 2500SHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

20ヴァンフォード 2500SHGの基本スペック

  • ギア比:6
  • 実用ドラグ力(kg):2.5
  • 最大ドラグ力(kg):4.0
  • 自重(g):175
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(lb-m):5-110、6-95、8-70
  • フロロ糸巻量(lb-m):4-130、5-100、6-80
  • PE糸巻量(号-m):0.6-200、0.8-150、1-120
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数BB/ローラー:7/1

 

20ヴァンフォード 2500SHGの特徴

  • HAGANEギア
  • マイクロモジュールギアII
  • X シップ
  • サイレントドライブ
  • マグナムライトローター
  • X-プロテクト
  • G フリーボディ
  • AR-C スプール
  • ロングストロークスプール
  • S A-RB
  • ワンピースベール

 

20ヴァンフォード 2500SHGはどんなリール?

バスから本流トラウトまで幅広く使用できる、#2500系ハイギアスタンダードです。手返しを重視したバスフィッシングや流れの中でのルアー操作に優れたモデルで、バス、トラウト、エギング、ライトソルトなど、あらゆる釣りに対応できる1台です。

マグナムライトローターと軽量ボディにより、軽い巻き出しと優れた操作性を実現しています。さらに、マイクロモジュールギアⅡやサイレントドライブの採用により、滑らかで静かなギアフィーリングを実現しました。繊細なリーリングも可能です。ロングストロークスプールによる遠投性能やXプロテクト、HAGANEギアによる耐久性も兼ね備えています。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2022年5月17日
バスとネイティブトラウト(本流)用に購入しました。ゾディアスのバスロッドとのコントラストが赤と黒で素晴らしく、見た目も格好良いです!以前はアルテグラを使用していましたが、このリールには全く遜色ありません!

 

 

評価:★★★★☆
2021年10月10日
上を見ればキリがありませんが、コストとのバランスを考えてこのクラスのリールを選びました。最初の印象はとても軽かったです。巻き心地も滑らかであり、ドラグもスムーズだと感じました。この価格帯なら納得できると思いますが、上位のリールを使用している方の評価は分かりません。

 

評価:★★★★★☆
2021年1月25日
シマノの新型カーディフNXと合わせてみましたが、軽さ、使いやすさともに良かったです。

 

 

評価:★★★★★
2020年10月11日
巻き感はHGモデルの特徴もあり、僅かな摩擦を感じる程度で、リトリーブ主体の釣りでも実釣時には気にならないレベルでした。重量は以前使っていた04ステラと比べて驚くほど軽く感じ、シャクリなどの動作の負担が劇的に改善されました。飛距離も通常使用していたルアーが同じように飛んでいるにもかかわらず、軽快感を感じることができました。ただし、耐久性に関しては、ボディを固定している全てのビスがタッピングビスであるため、メンテナンス時に何度も開封する立場からすると少し不安を感じます。総合的に評価すると、ハイエンドモデルであるヴァンキッシュと比較して価格差を考慮すると、全てのネガティブな点を相殺し、余分な満足感を得ることができたと思います。

 

評価:★★★★★
2020年9月26日
私はずっとベイトリールばかり使ってきましたが、初めてちゃんとしたスピニングリールを購入したため、完全な初心者です。しかし、悪いところを感じることなく、非常に優れたリールであることは間違いありません!バスもしっかりと釣れたので、次回のスピニングリールを使った釣行がとても楽しみです!私のように家庭を持ち、ヴァンキッシュのような高価なリールを購入することができない方には、非常におすすめです!

 

評価:★★★☆☆
2022年9月19日
ブラックバス用に購入しました。重さや巻き心地には一切不満がありませんが、カラーリングは少し物足りないですね。ロッドを選ぶ際には重要なポイントです。また、スプールリングも通常の金属製であり、傷がつきやすいので注意が必要です。

 

 

 

評価:★★★★★
2020年9月18日
軽量ながらもローターのたわみによる回転の低下はなく、非常に優れた性能を持っています。また、リールの巻き出しも軽快です。赤い差し色のデザインについては賛否がありますが、ゾディアスやアドレナとの組み合わせには良いと思います。価格以上の価値を感じました。

 

評価:★★★★☆
2020年9月26日
フェザリングしやすいですが、ドラグの滑り出しはあまり良くありません。それでも価格には満足しています。

 

評価:★★★★★
2020年12月31日
とにかく軽いです。エギング用に購入したので耐久性もそこまで必要なく、軽さがすべてなので言うことなしです。

 

評価:★★★★★
2022年9月28日
ヴァンフォードは3台目の購入です。今回は、エギング用に購入しました。何より軽いです。ロッドにつけた感じも最高です。

 

あわせて読みたい

sabuism.com

 

juunikokuki.hatenablog.com