【21スフェロスSW 8000HG】のインプレをまとめます!!コスパ良すぎのオフショアジギング入門用リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21スフェロスSW 8000HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21スフェロスSW 8000HGの基本スペック

  • ギア比:5.6
  • 実用ドラグ力(Kg):5
  • 最大ドラグ力(Kg):13
  • 自重(g):665
  • スプール径(mm)/ストローク(mm):61/22
  • 糸巻量ナイロン(号-m):5-275、6-230、8-160
  • 糸巻量ナイロン(mm-m):0.37-275、0.405-230、0.47-160
  • 糸巻量PE(号-m):3-410、4-300、5-250
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):107
  • ハンドル長(mm):75
  • ベアリング数BB/ローラ―:4/1
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:B

 

21スフェロスSW 8000HGの特徴

  • HAGANEギア
  • Xシップ
  • HAGANE ボディ
  • インフィニティドライブ
  • シールド
  • Xプロテクト
  • AR-C スプール
  • A-RB(特殊防錆処理をベアリング)
  • 精密冷間鍛造HAGANEギア:
  • カーボンクロスワッシャ
  • ネジ込み式ハンドル

 

 

 

 

21スフェロスSW 8000HGはどんなリール?

スフェロスSWは価格帯の常識を打ち破るテクノロジーを惜しみなく搭載しています。IPX-8相当の防水性能であるXシールドをはじめ、Xプロテクト、X-SHIP、HAGANEボディなどが備わっており、過酷なソルトシーンに対応しています。2021年モデルではさらにインフィニティドライブ、HAGANEギア、カーボンクロスワッシャが追加装備され、耐久性とパフォーマンスが一層向上しています。また、HAGANEギアとマシンカットアルミハンドルの採用により、前モデルよりも50〜85gの軽量化が実現されました。

スフェロスSWは、5000HG、6000HG、6000PG、8000HG、8000PGの5つのアイテムで近海釣りにおいて重要な役割を果たし、ジギングからキャスティングまで、ショアやオフショアを問わず幅広いゲームに適応します。

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2022年10月30日
相模湾で28kgのフカセキハダを釣り上げました。初めての挑戦には、予算に制約があるかもしれませんが、入門機としては十分だと思います。耐久性や使用期間についてはわかりませんが、壊れずにどれくらい使えるかは未知数です。

 

評価:★★★☆☆
2022年10月18日
非常に重量があります。8000HGのため、大型で重いのは当然ですが、予想以上に重たいです。竿の重さと合わせて、振るのは3〜4時間が限界です。また、糸を引っ掛ける場所がないため、自作するかゴムで止める必要があり不便です。ただし、巻き心地は良好で、非常にパワフルです。ただし、重く疲れやすいです。

 

 

評価:★★★★☆
2022年5月5日
8000HGをメインはキャスティング、ジギングのサブ用に購入しました。シグロンPE4号300mを下巻き無しで、ドラグ7kgで巻いてみましたが、正直なところ、巻き感は重いです。もしかすると、8000PGなら扱いやすいかもしれません。
ちなみに、15ツインパワーSW8000HGよりも大きいです。ジギングを始める最初のリールとして購入するなら、良い選択肢だと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2022年4月10日
初心者ですが、海上釣り堀でのブリ狙いで8000HGを購入しました。10kgを超える魚でも問題なく巻き上げることができましたし、ドラグも良好でした。
剛性感と言えるかもしれませんが、しっかりとした造りで安心感があります。ただし、リール自体はそれなりに重いため、半日の釣行で腕が疲れました。

 

評価:★★★★★
2022年6月18日
船釣り用に購入しました。実際に使用してみましたが、性能や機能面でも非常に優れていました。キハダマグロ70cmを4匹も釣り上げることができました。これからも大切に使用していきたいと思います。

 

評価:★★★★☆
2021年11月3日
重量はやはりありますね。値段が値段なので剛性があれば問題ないと思います。ハンドルもねじ込み式で、見た目も格好良く、ハンドルノブも握りやすいです。ドラグ音も大きく、気持ちが良いです。ただ、ドラグノブは小さくて回しにくいかなと思います。しかし、初心者の入門機としてはこれはアリだと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年2月11日
8000HGで堤防から14kgのブリを上げることができました。大型魚でも余裕でいけます!

 

評価:★★★★★
2022年2月3日
オフショアジギングの入門用に購入しました。作りはしっかりしており、60cmほどの青物なら簡単に巻き上げることができました。一時的なスピニングリールとしては、コストパフォーマンスは最高です!

 

評価:★★★★★
2022年1月7日
スフェロスSW、ストラディックSW、ツインパワーSW、ペンを使用した経験者のレビューです。結論から言えば、コストパフォーマンスは最強だと思います。8000HGを購入し、ラインローラーとハンドルノブにベアリングを追加して使用しています。PE4号リーダー80lbのラインを使用していますが、バレットブルで最大91m、平均83mの飛距離を出せるので、スプール経も問題ありません。また、真鯛やブリに近いワラサなども簡単に上げることができます。注意点として、無印のリールの巻き心地をSWリールに期待しているのであれば、ステラSWでも難しいのではないかと思います。ですので、多少巻きが重くても、ザラつきがあっても気にする必要はありません。まずはこの価格帯ですからね。いろいろ書きましたが、ヒラマサやカンパチの大型を狙う限り、これで十分だと思います。8000番:スフェロス、10000番:ストラディック、14000番:ツインパワー。それ以上ならステラです。私はこれで十分満足しています。

 

 

あわせて読みたい

fishingstyle.net

 

juunikokuki.hatenablog.com