【21ティエラ A IC 150H-DH】のインプレをまとめます!!イカメタル、ライトゲーム全般に!弱点がないカウンターリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21ティエラ A IC 150H(L)-DH】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21ティエラ A IC 150H-DHの基本スペック

  • 巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):80
  • ギア比:7.1
  • 自重(g):230
  • 最大ドラグ力(kg):5
  • 標準巻糸量PE(号-m):1-400、2-200
  • ハンドル長(mm):130
  • ベアリング(ホール/ローラー):6/1
  • ハンドルノブS 交換可

 

よく比較されるリール

ティエラIC 100H

 

バルケッタFカスタム 150DGXG

 

ライトゲームIC

 

21ティエラ A IC 150H-DHはどんなリール?

高剛性ICライトジギングリール - 滑らかな巻き上げと軽さを兼ね備えた次世代ベイトリールです。

次世代ベイトテクノロジー「HYPERDRIVE DESIGN」による高性能で、基本性能を長期間維持することを目指した次世代ベイトリールが登場しました。ICカウンターを搭載したライトジギング向けのシリーズで、デプスアラームによって快適さを増しました。HYPER ARMED HOUSING(AL)を採用し、力強くブレのない巻き上げを実現しています。コンパクトなホールド性能により、快適な操作性を実現。150サイズのラインキャパシティーで、近海域の幅広い水深に対応します。アイテム毎にハンドル設定があり、中型青物やタチウオ、マダイなど様々な魚種にマッチします。ICカウンターには巻上速度・落下速度が表示され、ヒットシーンの再現も可能です。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2021年7月25日
ライトゲーム全般に最適なリールを探していたところ、カウンター付きリールが必須だったため、現在はダイワのライトSW X ICを使用していましたが、ワンランク上の商品を求めて、このリールを購入しました。フォルムもかっこよく、ロングアームの存在感も魅力的です。また、ハイギアタイプの方にもおすすめできる商品だと思います。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年8月1日
ダイワ 「ティエラA IC 150H-DH」と「キャタリナBJ」を比較した結果、ティエラA IC 150H-DHは130mmの長いハンドルがあり、パワー的にも問題なく、軽快な巻き心地です。ただし、ハンドルには4つの追加ベアリング(740ZZ)を入れた方が良いです。また、キャタリナと比較しても軽量です。剛性もワラサクラスでも問題なく、カウンターも非常に便利だと感じました。ライトゲーム全般におすすめの一品です。

 

評価:★★★★★
2022年3月27日
150H-DHを使って良かったので、150H-DHでリピート購入しました。巻き心地やデプスアラームなど、機能が豊富で、サイズに対して糸巻き量が多く、汎用性が高いです。130mmのロングハンドルとパーミングが良く、カウンターリールでどれを選べばいいか迷ったら、まずは購入して損はないでしょう。

 

評価:★★★★☆
2022年7月19日
ロングハンドルで軽い力で巻き取りができ、巻き心地も良いです。ただ、ハンドルが長いため、コンパクトな巻き取りは難しいかもしれません。イカメタルにも使用でき、ハイギアなので巻きすぎに注意が必要ですが、見た目もカッコイイです。

 

評価:★★★★★
2022年10月31日
ディープタイラバに使用したところ、Hなので巻き重りが心配でしたが、130mmのダブルハンドルが心地よく働きました。アオハタ、真鯛、中型青物なども問題なくやりとりできました。

 

評価:★★★★☆
2022年7月18日
ライトジギングとイカメタルに兼用できるリールとして購入しました。軽量でデザインも良く、巻き心地や巻き上げ力も問題ありません。ただ、ハンドルが130mmあるのは少し不要かなと感じました。ボディサイズと巻き上げ量を考慮すると、110mmで十分だと思います。パワーがありすぎます。

 

 

 

評価:★★★★★
2021年9月3日
タイラバとSLJに使用するために購入しました。先日の釣行で使用したところ、パーミングがしやすく、ハイギアながらロングハンドルのおかげで巻き心地は重く感じませんでした。何よりもドラグ音が素晴らしいです。

 

評価:★★★★★
2022年9月5日
PE1.2号を300m巻き、ヒラメ釣りに使用しました。途中で大型のワラサが掛かりましたが、軽々と釣り上げることができました。本当に軽量で撚れることがなく、しかもパワフルです。

 

評価:★★★★★
2023年2月10日
タイラバや太刀魚釣りに使用するために購入しました。紅牙のピンクのハンドルが好みではなかったため、ティエラ A IC 150H-DHにしました。ロングハンドルのおかげで非常にパワフルに巻けます。また、ライトジギングでワラサを釣るのにも十分な力を持っていると思われます。

 

 

評価:★★★★★
2021年9月28日
タチウオテンヤに使用しています。以前は電動リールを4セット持参していたのですが、このリールを手に入れてからは持ち運びが楽になりました。軽量でありながらドラグ性能も優れており、見た目もカッコイイです。スパルタンに替えてもう1台買おうと思っています。オシアコンクエストは重すぎるため、バイブレーション釣法には向いていないと考えています。

 

評価:★★★★☆
2022年8月12日
タイラバ、SLJ、太刀魚テンヤで使用しています。130mmのハンドルは思ったほど重くなく、巻き心地も良好です。剛性は、ロープロリールの中でも上位だと思います。ただし、ドラグはやはりシマノと比べてダイワのものと比較すると滑りが悪いです。シーラの90センチに引っ掛かってドラグフルロックしましたが、壊れませんでした!

※ロープロ:ロープロファイルリール。ベイトリールの中でも全高が低く、ギアとハンドルの位置がリールシートと比較して低いタイプのことです。

 

 

評価:★★★★★
2021年6月26日
イカメタルに使うために購入しました。130mmのダブルハンドルで、巻きやすくとても快適です。グラップラーなど他のモデルも考えましたが、この製品にして良かったです。今後、タイラバのサブ機としても使いたいと思います。

 

評価:★★★★★
2022年1月20日
タチウオ用に購入しました。すでに1台所有しており、非常に使いやすく、水深90mからの回収もさほど苦にならず、魚とのやり取りもダイレクトで面白いです。以前は電動リールを使用していたのですが、ドラゴン級のバラシが多かったため、手巻きに切り替えたところ、軽さもあって意図通りにファイトできるためバラシがなくなりました。このティエラA ICで十分なので、電動リールはお蔵入りです。また、タイラバや太刀魚テンヤでも活躍しそうです。

 

評価:★★★★☆
2022年3月24日
タチウオテンヤ用に購入してみました、ドラゴンクラスでも真鯛や青物のように走る魚ではなく、つり上げは問題ないので回収の楽なハイギアを購入してみました。今は60m~70m付近なので電動より誘いの楽な手巻きのほうが釣果はよい気がします、回収もハイギアなのでスピーディーですがタチウオにはハンドルは100mmくらいが素早く回せていいような気がします。

 

評価:★★★★☆
2021年9月1日
イカメタルとメバルサビキに使用するため、リールを購入しました。紅牙ICと迷いましたが、メーカーに電話で確認したところ、塗装の違い以外は同じであることがわかり、コストパフォーマンスが高いこちらの商品を選びました。メタルボディで剛性が十分あり、軽量なため持ち運びがしやすく、同クラスのシマノのカウンター付きよりもドラグが優秀であることも特徴です。ただし、130mmのハンドルは感度が低くなってしまうこと、また丸ノブは滑りやすいという個人的な意見から、この点が欠点と感じました。

 

評価:★★★★★
2022年9月15日
普通のティエラICとティエラA ICで悩みましたが、そこまで軽くなくてもいいかと思い、ティエラA IC 151HL-DHにしました。軽量でパワフルな巻き上げで、25号スッテでも問題なし。イカメタルなら長いハンドルも使いやすいです。ドラグも心地よい音がします。

 

評価:★★★★★
2021年5月19日
SLJ用に購入しました。パワー的にはライトジギングにも使え、ラインキャパシティも十分だと思います。130mmのダブルハンドルが魅力的で、しかもカッコいいです。スロージギングもできるように、シーボーグ200-SJのハンドルも試しに装着してみました。唯一の不満は、ブラックの塗装が安っぽく見えることです。

 

評価:★★★★★
2021年7月12日
真っ黒のデザイン、高ギア比、ロングハンドル、そしてカウンター付きに惹かれて購入しました。先日、LTイサキ/アジ釣りに使用しました。初めてのカウンター付きリールでしたが、ラインを巻き込んだばかりであったためか、ラインで読むタナとカウンターのズレはなさそうでした。当たったタナがすぐに分かるため、同じタナを狙いやすく、非常に良かったです。ボディは軽量で素晴らしいです。ハンドルは少し長いように感じますが、慣れの問題かもしれません。しかしながら、長い分、巻く力は少なく済み、40cmアップの大アジを掛けた際でも疲れることはありませんでした。ハイパードライブデザインの効果もあるかもしれません。また、デプスアラームがあることで、音でどこまで沈んだかが分かるので、タナ60mのアジを狙う際などは楽で良かったです。

 

評価:★★★★★
2021年8月8日
イカメタル向けに購入しました。炎月CTと比較すると若干軽さに劣るものの、滑らかな巻き心地が特徴です。また、パワー感もあり、複数のイカに掛かった際でも軽く巻き上げることができました。大型のイカや複数掛けになった場合、炎月CTだと巻き上げが重く感じることがありますが、このリールなら問題ないでしょう。ティエラICの軽さも魅力的でしたが、剛性の高いこちらを選んで正解だと思います。

 

評価:★★★☆☆
2022年5月30
1年近く使用しています。クラッチの硬さが気になり始め、修理に出しましたが、注油のみで返ってきただけで、多少改善された程度でした。個体差かどうかわかりませんが、もし個体差でない場合、手返しの多いタイラバなどには向かないかもしれません。親指の腹が痛くなることがあります。ただ、巻きは非常に軽いので、餌釣りでは活躍するかもしれません。

 

評価:★★★★★
2021年9月4日
ドテラのディープタイラバ用に購入しました。水深100m前後でも払出200mでも、楽々回収することができます。ロングハンドルとハイギアの組み合わせはディープタイラバには最適です。また、ドラグ音も控えめで、使い心地が良いです。水深も把握できるので、ディープな釣りには最適だと思います。
タチウオジギングでも使用しましたが、ロングハンドルと剛性があるため、ドラゴンも簡単に巻き上げることができました。ただし、リールでの感度を求める場合は、トルクがあるためややわかりにくいかもしれません。浅い釣りでは、ハンドルが短くても十分かもしれません。

 

評価:★★★★★
2021年10月1日
夜焚きイカメタル用のタックルとして使用しました。暗い船上でも照明に頼らずに仕掛けの水深が分かるデプスアラーム機能がバッチリで、仕掛けを正確に棚に下ろすことができます。150番ですが、アルミフレームで軽量かつ頑丈に作られているため、イカの繊細な当たりをボケずに手元に伝えられます。コストパフォーマンスに優れた素晴らしいリールです!