【水星の魔女】エヴァンゲリオンと水星の魔女の共通点とは?Part2【解説・考察】

現在話題になっている「機動戦士ガンダム 水星の魔女」。

学園ものかと思いきや、様々な考察を呼ぶ注目作品になっています。

前回の記事では、水星の魔女とエヴァンゲリオンとの意外な共通点を紹介しましたが、15話まで進み、さらに多くの共通点が出てきました。

今回は、そんな共通点と今後の展望について考察していきます。

ネタバレを含む内容ですので、未視聴の方はご注意ください。

水星の魔女の現在

15話まで観た感想ですが、いい感じにきな臭くなってきましたね。

1期の最終話では、まさかの人間ハエ叩きを披露し、一気にガンダムサイコパスランキング上位に食い込んできたスレッタ。ガンダムサイコパスと言えば「わかりません・・・母さんです」もありますが、それに勝るとも劣らない狂いっぷりです。

しかし、ガンダムと言えばやはりテーマは戦争ではないでしょうか?1stガンダムから脈々と受け継がれているテーマ。宇宙世紀シリーズはもちろん、「W」、「X」、「SEED」、「00」と時代や舞台背景を変えて描かれてきました。

 

 

水星の魔女も当初学園物と思われていましたが、今や完全にガンダムらしい展開になりました。

 

新たなエヴァンゲリオンとの共通点

さて、前回の記事で私なりに感じたエヴァとの共通点を挙げましたが、思いのほか間違ってもいなかったようで、多くの方に見ていただいています。

juunikokuki.hatenablog.com

 

しかも2期が始まってさらにその展開も濃くなってきたようで、見た目ガンダムの中身エヴァみたいになってまいりました。

15話の時点では2つ思いつきましたので紹介していきます。

 

共通点① 主人公機の中に何かいる

TV版のエヴァンゲリオンでは、シンジ君やアスカののるエヴァンゲリオンの中には彼らの母親の魂が入っていました。母親は子供をエヴァの中から見守っていたんですね。特に旧劇場版では、アスカの「ここにいたのね! ママ!」というセリフは有名であり、この後からアスカはATフィールドの真の意味を知ることができました。

 

 

水星の魔女では、大方の予想通り、エアリアルの中にはエリクトの魂があるという考察がされてきましたが、14話の時点でそれが確定しました。スレッタがGUNDフォーマットの影響を全く受けていないのは、エリクトがいたからということですね。

しかしながら恐るべきはプロスぺラ。実の娘が期待の中にいることを知っており、もはやそれを隠そうともしていません。そう、完全にゲンドウポジになっています。後述する「クワイエット・ゼロ」と合わせて、彼女の目的はゲンドウともろ被りしているように見受けられます。

共通点② 親の目的が人類補完計画

登場当初からうさん臭さ満開だったプロスぺラ。そんな彼女の目的が14話で明かされました。それが、「クワイエット・ゼロ」です。

プロスペラとデリング・レンブランが協同で進めていると思われる計画です。デリングとしてはGUNDフォーマットを用いて全兵器を掌握して戦争のない世界にすることを目的としていますが、プロスぺラは少し違うようで、パーメットスコアを8まで上げることでデータストームの領域を拡大しエリィの幸せな世界を作ることを目的としています。ちなみに提唱者はデリングの妻でミオリネの母、ノートレット・レンブランです。

詳細は不明ですが、この計画の内容とそれぞれの思惑の違いがまんま人類補完計画に似ているとは思いませんか?

エヴァの中での人類補完計画の概要は、「既に行き詰まった人類を、完全な単体としての生物へ人工進化させる計画」ですが、これはあくまでも表向き、ゼーレの計画でした。肝心のゲンドウはというと、ただ「ユイに会いたい」という完全に私物化したものでした。

この関係性も似ており、「戦争のない世界」を目的にするデリングと、それを隠れ蓑にしつつ「エリィの幸せな世界を作る」ことを目的とするプロスぺラ。この計画自体は最終的にミオリネが引き継ぐと思われますので、終盤にこの二人が対立する展開が予想できますね。

 

番外編 ガンダムの法則(強化人間)

ガンダムシリーズにはある法則があります。それは、「強化人間は死ぬ」というものです。私の知る限り例外はほぼありません。フォウ・ムラサメ、ロザミア、プル、プルツー、ギュネイ、マリーダさんなどなど。

2期に入り、普通に人が死に始めている水星の魔女ですが、この法則はほぼ引き継がれるのではないかと思います。現に14話でソフィは早々に退場してしまいました。あれを強化人間と言っていいのかはわかりませんが、雰囲気は完全に強化人間なので同類としましょう。

 

 

となると今後ほぼ間違いなくノレアも退場するでしょう。よく考えれば1期ではエラン(1人目)も退場済みですし、2人目もおそらく退場するのではないかと思っています。

そして何より注目はスレッタ。彼女の出自はいまだ不明で、強化人間なのかもわかっていません。しかし、今後何か調整が施された人間だと判明した場合、彼女の末路は変えようがないのかもしれません。

 

まとめ

今回は新たに分かった水星の魔女とエヴァンゲリオンとの共通点を紹介しました。また、ガンダムの法則に基づいて今後の退場者も予想しています。また別の観点から水星の魔女を考察していきたいと思います。