【21ソアレXR C2000SSHG】のインプレをまとめます!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【 21ソアレXR C2000SSHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21ソアレXR C2000SSHGの基本スペック

  • ギア比:6.1
  • 実用ドラグ力(Kg):2
  • 最大ドラグ力(kg):3
  • 自重(g):155
  • スプール径(mm)/ストローク(mm):43/13.5
  • 糸巻量ナイロン(lb-m):2.5-140、3-100、4-90
  • 糸巻量フロロ(lb-m):2-170、3-95、4-75
  • 糸巻量PE(号-m):0.6-140、0.8-100、1-70
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):82
  • ハンドル長さ(mm):45
  • ベアリング数BB/ローラー:9/1
  • 夢屋スプールタイプ:S-27
  • 夢屋ハンドルノブタイプ:A
  • 夢屋ハンドルタイプ:H-10
  • 夢屋ハンドルスクリューキャップタイプ:HC-1
  • 夢屋リールスタンドタイプ:C

 

よく比較されるリール

18月下美人MX LT2000S

 

20ヴァンフォード 2000S

 

20ルビアス FC LT2000S-XH

 

21コンプレックスXR C2000 F4 HG

 

 

使用感のまとめ

マイクロモジュールギアIIとサイレントドライブでハンドルを回した時のフィーリングが向上。スムーズに巻けるので、細かい当たりにも集中できる。

ロングストロークスプール採用により飛距離も平均で4%ほどアップ。ドラグには新たにハイレスポンスドラグを採用。ライトラインを使うアジング等では、従来のドラグだとゆるめにしていても急激にドラグが出るときの回り始めはどうしても設定以上の力が掛かってしまい、ドラグのセッティングが難しかった。

このハイレスポンスドラグはその急激なドラグの立ち上がりを抑えられるため、今までより攻めたドラグ力まで設定できる。

 

 

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
ライトゲーム全般に向いている高コスパリール
2022年1月9日
アジング向けモデルですが、エリアトラウト用のサブに購入しました。
早速50センチくらいのロックとレギュラーマス多数を上げましたが、リールの強度に不安を感じることは全くありませんでした。
主にミノーイングに使用しましたが、CI4の巻き始めの軽さ、感度が実感でき、満足の高い釣行となりました。
ボディもマット気味のダークグレーに差し色のオレンジと、比較的どのロッドにも合わせやすいかと。
ただ、勘違いしてはいけないのは、明らかにヴァンキッシュとは巻き心地や巻きの軽さのランクが劣ります。
双方所持していますが、ソアレはギアが馴染んだ後も微妙なザラツキがあります。
ただ、ヴァンキッシュの約半額の価格ですので、当然ギアの精度も異なるでしょうし、その価格差に何を求めるか、だと思います。
総括しますと、クィックレスポンスシリーズとしては最高のコスパ機種(ほぼ同性能のコンプレックスより更に安い)かと思います。
自分のように遊びのサブ機種としては非常に有用かと思いますが、予讃があってガチの機種を求める方はやはりヴァンキッシュ一択でしょう。

 

 

 

評価:★★★★★
コスパリール!
2022年2月14日
私の購入時は、20ヴァンフォードC2000SHGに1000円ちょっと足して買えたので値段的には文句なし。
ヴァンフォードはスプールにBベアリング入れられませんしね・・・
見た目もこちらの方が好み。
写真では解り難いですが、マットブラックのボディにラメが入ってます。
2ヶ月程実釣で使ってギアが馴染んだのか、4月頃には私の中で評価が更に上がります。手にした当初は重めでザラついた巻き心地でしたが、納得のいく軽さと滑らかさになってましたし、現在もその巻き感を継続中。
また、18レガリスLT2000Sとスプールのストロークは変わらないのですが、ライトリグを投げた際に明らかにこちらの方が飛距離が出ます。
今までで一番買って良かった釣具になりました!

 

 

 

評価:★★★★☆
見た目も使用感も最高
2022年1月9日
ロッドもソアレXRなので見た目も使い心地も最高です。ジグ単だけじゃなく飛ばし浮きもプラグも使用する為、ハイギアにしましたが、良かったです。

 

 

 

評価:★★★★★
2022年3月9日
非常に軽いリールです。ソアレのモバイルロッドを買ったのでそれに合うリールを探していましたが色味が合うリールがこのリールだったので購入しました。

 

 

 

評価:★★★★★
色、デザインがとても良い
2022年10月19日
色デザインが気に入ったので、即購入しました。重さは、今までバンキッシュなどを使用してたので、劇的に軽いとは言えませんが、34のロッドと組み合わせて、片手で楽にキャストできます。ドラグ音も、心地良く、自分の好みです。

 

 

 

評価:★★★★☆
良くも悪くも普通
2022年10月16日
箱出し状態の感想は、良くも悪くも普通といった感じでした。ドライブギアとピニオンギアの擦れる感覚は20ヴァンフォードと変わらない感じだったので、ベアリングの追加とシム調整を施しました。 ここまで手を掛けても調整した04ステラの巻き心地には及びませんでしたが、まあまあ納得のいく巻き心地まで持っていく事ができたので良かったです。 何にせよこの機種は軽さが売りで、私も軽さを一番に求めて購入したので、その点は大変満足しています。 チューニングベースとして捉えるなら、スプールにベアリングが入っているので評価が高いです。 できればスプールの糸巻き量を0.3号100mにして欲しかったです。

 

 

 

評価:★★★★☆
ライトゲーム用に購入
2022年9月15日
ライトゲーム(主にアジング)用に購入 ハイレスポンスドラグが採用されているということでどんなもんかと思って使いましたが個人的には従来のドラグの方が使いやすいような気もします。 魚は何匹も掛けていますがちゃんと仕事はしてくれていますので慣れの問題かもしれません。 ※比較リールは19ヴァンキッシュです。

 

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

erengeworks.com

sotobou-aji.com