【21ツインパワーXD 4000XG】のインプレをまとめます!サーフをやるならまずこのリール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21ツインパワーXD 4000XG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

21ツインパワーXD 4000XGの基本スペック

  • ギア比:6.2
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):6.0/11.0
  • 自重(g):245
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):52/19
  • ナイロン糸巻量(号-m):3.5-170、4-150、5-125
  • フロロ糸巻量(号-m):3-190、4-145、5-115
  • PE糸巻量(号-m):1-490、1.5-320、2-240
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):101
  • ハンドル長(mm):57
  • ベアリング数 BB/ローラー:10/1
  • 参考対象魚:サーフ、ヒラスズキ、ライトショアショジギング、ライトショアキャスティング

 

21ツインパワーXD 4000XGはどんなリール?

21ツインパワーXDは、17ツインパワーXDの後継機種になります。ツインパワーという名前から勘違いされがちですが、コアソリッドではなく、クイックレスポンスです。そのため、系譜としてはヴァンキッシュの部類に入るリールになります。

17ツインパワーXDの時から耐久性をかなりうたっていた機種にはなりますが、当時はかなり重ためだったので、今回軽量化されたところはポイントです。

また、特筆すべき点は、ドラグには耐久性に優れたカーボンクロスワッシャ、スプールリングにはステラSWと同じバリアコートスプールリングを採用している点です。ノーマルのツインパワーと大きな点はここでしょう。

注意すべきはリールのカラーだと思われます。17ツインパワーXDはシックなネイビーでしたが、21はかなり青めになっています。ロッドと合わせることが好きな人にとっては悩み所だと思います。

ですが、剛性感もありつつ、ハンドルが軽いことから、主にサーフゲーム、ヒラスズキサクラマスに向いているリールだと思います。オフショアであれば、SLJにも活躍するでしょう。

 

21ツインパワーXD 4000XGがよく比較されるリール

19セルテート LT4000-CXH

 

19ヴァンキッシュ 4000XG

 

20ツインパワー 4000XG

 

 

インプレ

評価:★★★★☆
2021年5月11日
レビューで回転音が気になるとの情報が多いですが、全然うるさくなかったです。というより海でかき消されるだろうし。
見た目はやはり今までの方が良すぎた為、評価マイナス1です。
ただ、耐久性も良くて、軽くなったという事は評価ポイントです。
またこれで暫くはヒラメと遊べそうです。

 

 

評価:★★★★★
2021年5月23日
20ルナミスS110M+19ストラディック4000MHGでサーフからのヒラメ狙いタックルのリールを本品と入れ替えました。
リールが40ℊ程度軽くなるので、ロッドの先重りを懸念していたのですが、これは全く問題になりませんでした。
それよりも本体重量の軽量化と、巻きの軽さにより、今までは感じられなかった潮の流れが分かるようになった事に感激しています。

 

 

評価:★★★★★
2022年4月8日
サーフ用に購入。ヤマガブランクスのアーリー99ML、PE1.2号で使用しています。巻き出しがXGでも非常に軽いので1日巻いてても楽です。ただノブが自分の手には少し小さいので慣れるまで持ちにくいかなと思いました。Xハイギア+クイックレスポンスは無敵です。クイックレスポンスシリーズ最高!

ヤマガブランクス アーリーforSurf99ML

ヤマガブランクス アーリーforSurf99ML

  • ヤマガブランクス(YAMAGA Blanks)
Amazon

 

 

評価:★★★★★
2022年9月25日に日本でレビュー済み
サーフで使用していますが、気になることがありません。巻き感OK、集中して釣りができます。ステラを使用したことがない人にはいい機種だと思います。オリジナルのツインパワーはそれで良し、XDはこれで良し。

 

 

評価:★★★★★
2021年12月8日
21ツインパワーSWも所持しています。使用感はSWとXDは別物でした。単純にですがSWは強い、XDは軽いと思いました。どちらとも良く対象魚によって使い分けたいと思っています。今回購入の21ツインパワーXD 4000XGはタイやマゴチ、ヒラメ狙いなどで使用したいと思います。

 

 

評価:★★★★★
2022年7月22日
最初はシュルシュル感が気になっていましたが、何度か使うと滑らかな巻心地に変化しました。また、剛性にも満足しています。SLJ 、SLS 、LSJ に番手を使い分けながら楽しんでいます。

 

 

評価:★★★★★
2021年12月19日
21ツインパワーXD 4000XGに変える前は17サスティン3000XGを純正のハンドルノブのまま使っていたので、最初は大きいハンドルノブが使いにくかったですが、2〜3回行くうちに慣れました。
3000番から4000番に変えたこともあり飛距離も伸びたし、何よりランカーシーバスかけてもパワー負けしないのは素晴らしい!!
あと、皆んなが言っているリールの音は全く気になりません。そもそも海にいたら波の音で聞こえないと思います。

 

 

評価:★★★★☆
2021年6月14日
4000XGを購入。
ハンドル回した時少し音が気になりましたが、メンテナンスオイルさしてハンドル回してたら音も気にならななくなり、滑らかなまき心地でとても良い買い物が出来ました。軽いうえにデザインも派手すぎず、シーガR18完全シーバスと見た目相性抜群でカッコイイ!!買って良かったです。

 

評価:★★★★☆
2021年8月23日
ツインパワーXDは初めて使用しますが、釣りの種類で使い分けするために購入しました。ネットなどの評価はイマイチなものも見受けられますが、ヒラメやマスなどを対象に使用するため軽くて扱いやすいです。19セルテートと比べれば巻き心地は落ちますが、ま実際使った感想は非常に良かったです!半プラなどと言われていますが、80cmオ-バーの鮭も安心して使用出来ました。

 

 

評価:★★★★☆
2021年9月29日
17ツインパワーXD に買い足すかたちで購入しました。17ツインパワーXD との比較では、21ツインパワーXD の方が軽さはやや軽いかなという印象です。重量は結構な差がありますが、17ツインパワーXD は、Gフリーボディでそもそも持ち重りをあまり感じませんでした。巻き感は17ツインパワーXD の方が軽い印象で、シュルシュル音も小さかったです。ですが21ツインパワーXDも十分コスパの良いリールだと思いますし、見た目は21ツインパワーXDの方がクールな感じで好印象です。スプールは21ツインパワーXDが優勢だと思います。

 

 

評価:★★★★★
2023年4月4日
サワラ用に購入しました。ただし、現時点ではイナダしか釣っていませんが、その剛性と巻き心地の良さが気に入っています。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com

juunikokuki.hatenablog.com