【21ツインパワーXD C3000HG】のインプレをまとめます!シーバス、サーフに軽さと剛性の融合!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【21ツインパワーXD C3000HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

ツインパワー XD C3000HG

21ツインパワーXD C3000HGの基本スペック

  • ギア比:6.0
  • 実用ドラグ力/最大ドラグ力(kg):3.5/9.0
  • 自重(g):200
  • スプール寸法(径mm/ストロークmm):47/17
  • ナイロン糸巻量(号-m):2.5-180、3-150、4-100
  • フロロ糸巻量(号-m):2.5-160、3-130、4-100
  • PE糸巻量(号-m):1-400、1.5-270、2-200
  • 最大巻上長(cm/ハンドル1回転):89
  • ハンドル長(mm):55
  • ベアリング数 BB/ローラー:10/1
  • 参考対象魚・釣種:シーバス、ライトショアジギング、オモリグ、バーサタイル

 

 

21ツインパワーXD C3000HGはどんなリール?

21ツインパワーXDは17ツインパワーXDの後継機種になります。ツインパワーという名前から勘違いされがちですが、コアソリッドではなく、クイックレスポンスです。そのため、系譜としてはヴァンキッシュの部類に入るリールになります。

17の時から耐久性をかなりうたっていた機種にはなりますが、当時はかなり重ためだったので、今回軽量化されたところはポイントです。

しかし、残念な所は色だと思われます。17は割とシックなネイビーでしたが、21はかなり青めになっています。ロッドと合わせることが好きな人にとっては悩み所だと思います。

ですが、剛性感もありつつ、ハンドルが軽いことから、湾奥のシーバスからライトショアジギングまで幅広く対応できると思います。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
軽いってすばらしい
2022年5月24日
20ツTPの耐久性に問題はなかったので、クイックレスポンスを体感したくて買ってしまいました。
20TPには無いローターのベアリングからシャラシャラ音がしますが、使っているうちに気にならなくなりました。サーフをメインに使用してますが、軽くて感度もよく感動するレベルです(素人なのですみません)ボディよりローター(ベール含む)の耐久性の方がむしろ不安ですが、ヒラメ、シーバス、中型青物レベルならパワー負けしませんでした。(アカエイ寄せるのは20TPの方が楽です…笑)軽いリールって素晴らしい!もう戻れないかも…

 

 

評価:★★★★★
半プラがどうとか言われてますが。。。
2022年3月18日
世間では半プラがどうとか17より剛性がとか言われてますが自分の好きな物を使えば良いんです。文句があるならクソ高くて重たいステラを使えと。
自分としてはサーフ用に軽くて丈夫なリールが欲しくてヴァンキッシュと悩みましたが、結果的に21ツインパワーXDにしました。17モデルも所持していましたが、いざ使ってみると圧倒的な軽さと巻感度。もう戻れません。17には引退してもらいます。
正直シーバス・フラット・小中型青物がターゲットの場合これ以上のリールが思いつきません(ダイワは知りませんが)
やっぱり世間の評価ではなく自分の釣りに合うかで判断すべきですね。耐久性はこれからですが、今のところ不安は全くありません。

 

評価:★★★★★
本体重量が非常に軽く使いやすいです。
2022/1/2
巻き心地もとても良いです。
写真写りでは微妙な色ですが実物は高級感がある色でカッコいいですよ‼️

 

評価:★★★★☆
半プラ問題なし
2021年9月19日
ここ数年【半プラ】と言う物に対して過敏に反論しているアングラーさん達が大多数おりますが…、どんだけデカくて重い魚を釣ろうと思ってらっしゃるんですか⁉︎⁉︎笑
シマノの広告動画は過剰な部分とやり過ぎ感は否めないけど、それでも誇大広告とは思わない!半プラで耐久性に問題を感じるのであれば汎用リールではなくて大型リール使えば問題ないと思うよ!笑
ツインパワーにも“SW”って大型リールあるのでそちらを選んだら良いと思う!笑
因みにSWも【半プラ】だけどci4+の部分が汎用より比較にならないくらい分厚いからマグロ釣っても壊れないから安心して笑
フルアルミが良いなら“ステラ”かダイワ の“セルテート”買ったら良いよ!!
セルテートならフルアルミな上に“モノコックボディ”だからそもそも半分という概念ないでしょ笑
半プラでトラブル、自分は聞いたことない!!

 

 

 

評価:★★★★☆
巻きごごちはなめらかで軽い為ショアジギ
2021/12/22 3
巻きごごちはなめらかで軽い為ショアジギングにて重宝してます。
ただ、これまで使っていたストラディックの同番型と比較すると大差無いようにも感じます。実際は巻きスピードは早くパワーもあるので大型が釣れた時にはその違いを実感できると思いますが今のところ大型魚が釣れていない為まだハッキリとした比較が出来ていません。

 

 

評価:★★★★☆
ノーマルツインパと比べて
2021/11/23 
静かな部屋で回すと少し音が気になりますが、巻き心地は軽く滑らかです。SWステラにしか搭載されていない、傷に強いスプールリングを備えている事だけでも、この価格なら買う価値がある時思います。スーパーライトショアジギングで使用予定ですが楽しみです。

 

評価:★★★★☆
見た目のブルーが気に入りました。
2021/11/23 4
15ツインパワーC3000HGからの買い替えですが、非常に軽く、グリップも握りやすく、非常に使いやすいと感じました。

 

 

 

評価:★★★★★
17XDも使っていました。
2021/5/31 5
17XDも使っていました。巻きの軽さは同等程度と感じます。自重の軽さは歴然としています。合わせる竿次第では、ヴァンキッシュ より剛性感が高そうなので、安心感はあります。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

turipre.com