【炎月プレミアム 150/151HG】のインプレをまとめます!タイラバ・イカメタルにカウンター付きハイギアベイトリール シマノ

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【シマノ炎月プレミアム 150/151HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

炎月プレミアム 150/151HGの基本情報

フォールレバー搭載!フォールと巻きで2倍誘える鯛ラバリール。
マイクロモジュールギアの滑らかな等速巻き性能にフォール機能を追加。レベルワインド連動によるスムーズなライン放出とフォールレバーの相乗効果により、フォールスピードを自在かつ正確に制御。さらにカウンターには水深だけでなくフォール・巻き上げの速度を表示し、防水性、耐久性といったタフネスも十二分に装備。一歩先を行く“攻めの鯛ラバ”をサポート。大鯛との駆け引きをはじめ、メタルスッテゲームなどの繊細な戦略に使ってほしい1台です。

 

 

レビューまとめ

評価:★★★★★
レビュー日:2018/07/08
ボディ剛性が高く、今まで鯛70オーバー10匹以上、ブリ8kg、ヒラマサ4kgなど釣っているが安心して勝負できる。フォールレバーも、早く落としたいときや、フォールアピールするときに利用して、釣果につなげるようにしている。ただし、ドラッグ力がもう少し高いと、大物を止められるかも、2度ほど大物がかかりドラグMAXでも走られ100m走れラインブレイクあり(バランスもあるが・・・・)

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2022/03/20
151HGで錘80号のヒラメをしましたが、50-60cmくらいのが掛かって巻き上げるときに、キッチキチに締めたドラグでもちょこちょこ糸が出ていきました。PGのほうだと出なかったのかな~、とか、錘40-60号のライトヒラメなら出なかったのかな~、か色々と考えちゃいました。

 

評価:★★★☆☆
レビュー日:2018/06/17
おおむね良いが、タイラバ用としてはドラグ力が弱い印象(鯛ではなく青物がかかると糸が出されっぱなしで切りたくなります)。イカメタルでも使用しましたが、ドラグの出がなめらかすぎて締め気味にしなければラインテンションが保てませんでした。

 

 

評価:★★★☆☆
レビュー日:2020/07/02
PE0.8でタイラバ 釣行しています。フォールレバーは優れ物です。70cmの真鯛も上がりますが、ハンドルが短いので一日中釣りをしていると大変疲れます。

 

評価:★★★★★
レビュー日:2020/11/02
イカメタル、タイラバ、バチコン、SLJ用に購入。難なくパフォーマンスを発揮してくれています。ドラグ音は少々好みが分かれますが、巻き感はマイクロモジュールの性能が十分に感じられ非常に軽いです。D社のTナセンサーから買い換えなので余計に実感してます。ファールレバーも慣れると食いが渋い時に釣果を上げてくれています。ハイギヤモデルを購入しましたが、自分の釣行スタイルにベストマッチしています。

 

 

評価:★★★★★
レビュー日:2020/12/26
カヤックでのタイラバ&ジギングの為に購入しました。オシアコンクエストを買おうかと思ってましたが…使ってみるとカウンターが最高に便利でした。巻いた感じもいい感じだと思います。

 

評価:★★★★☆
レビュー日:2020/04/09
100mを超えるディープタイラバ用に購入しました。大きさ、ドラグ性能、重さ共に満足いく製品だと思います。釣行当日5匹の真鯛を釣りましたが、リールの剛性感もそこそこ良いように思います。ただ、HG仕様の利点であるライン回収が早いという点はあるものの、250gの鉛のタイラバを使用する時は巻き重りが酷くかなり腕が疲れました。女性の方や子供がしよする分にはPG仕様をお勧めします。

 

参考にしたいインプレ記事

ameblo.jp

turumo.naturum.ne.jp