【炎月プレミアム 150/151HG】のインプレをまとめます!タイラバ・イカメタルにカウンター付きハイギアベイトリール シマノ

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【シマノ炎月プレミアム 150/151HG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

炎月プレミアム 150/151HGの基本情報

フォールレバー搭載!フォールと巻きで2倍誘える鯛ラバリール。
マイクロモジュールギアの滑らかな等速巻き性能にフォール機能を追加。レベルワインド連動によるスムーズなライン放出とフォールレバーの相乗効果により、フォールスピードを自在かつ正確に制御。さらにカウンターには水深だけでなくフォール・巻き上げの速度を表示し、防水性、耐久性といったタフネスも十二分に装備。一歩先を行く“攻めの鯛ラバ”をサポート。大鯛との駆け引きをはじめ、メタルスッテゲームなどの繊細な戦略に使ってほしい1台です。

 

 

インプレ

評価:★★★★★
2018年7月8日
ボディ剛性が高く、これまでに70cmオーバーの鯛10匹以上、ブリ8kg、ヒラマサ4kgなどを釣り上げてきましたが、このリールなら安心して勝負できます。また、フォールレバーを利用して早く仕掛けを沈めたり、フォールアピールをすることで釣果に繋げることができます。ただし、ドラグ力がもう少し高ければ、大物を止められたかもしれません。実際に大物が2回かかった際には、ドラグMAXでも走られ100m以上走られ、ラインブレイクしてしまいました(ただし、バランスも考慮する必要があります)。

 

評価:★★★★☆
2022年3月20日
錘80号でヒラメ釣りに使いました。50~60cmヒラメを釣り上げたのですが、巻き上げる際にドラグをキッチリ締めたにも関わらず、ラインがちょこちょこ出てしまいました。もしかしたら、PGだと出なかったのかもしれません。また、錘40-60号のライトヒラメなら大丈夫だったのかもしれません。いろいろ考えてしまいました。

 

 

評価:★★★☆☆
2018年6月17日
総合的には高い評価ですが、タイラバ用にはドラグ力がやや弱い印象があります。青物がかかると糸が出されっぱなしで切れてしまいそうになるため注意が必要です。イカメタルでも使用しましたが、ドラグの出がなめらかすぎて締め気味にしなければラインテンションが保てませんでした。しかし、軽量かつコンパクトなデザインで、持ち運びやすいという点は魅力的です。また、価格も手頃であり、コストパフォーマンスも良いです。

 

評価:★★★☆☆
2020年7月2日
PE0.8号でタイラバ釣行しています。フォールレバーは優れ物です。70cmの真鯛も上がりますが、ハンドルが短いので一日中釣りをしていると大変疲れます。

 

評価:★★★★★
2020年11月2日
イカメタル、タイラバ、バチコン、SLJ用に購入しました。これらの釣りで問題なくパフォーマンスを発揮してくれています。ドラグ音には少々好みが分かれますが、マイクロモジュールの性能が十分に感じられ、非常に軽い操作感を実現しています。以前使用していたダイワのタナセンサーから買い換えたので、余計にその性能の高さを実感しています。また、フォールレバーも慣れると食いが渋い時に釣果を上げてくれるので重宝しています。ハイギアモデルを購入しましたが、自分の釣りスタイルにベストマッチしています。

 

評価:★★★★★
2020年12月26日
カヤックでのタイラバ&ジギングの為に購入しました。オシアコンクエストを買おうかと思っていましたが、使ってみるとカウンターが最高に便利でした。巻いた感じもいい感じだと思います。

 

評価:★★★★☆
2020年4月9日
100mを超えるディープタイラバ用に購入しました。大きさ、ドラグ性能、重さ共に満足いく製品だと思います。釣行当日5匹の真鯛を釣りましたが、リールの剛性感もそこそこ良いように思います。ただ、HG仕様の利点であるライン回収が早いという点はあるものの、250gの鉛のタイラバを使用する時は巻き重りが酷くかなり腕が疲れました。女性の方や子供が使用する分にはPG仕様をおすすめします。

 

評価:★★★★★
2023年1月18日
カウンター付きのシマノリールを選ぶなら、オシアコンクエストCTかプレミアムシリーズのどちらかがおすすめです。タイラバやジグで80g程度の使用ならプレミアム、それ以上の重量を使用する場合はオシアコンクエストCTが最適です。

 

 

評価:★★★★★
2022年10月19日
初めてHGを試したくて購入しました。釣行当日はシケがひどく、水深120mのディープにタングステンヘッドの250gは流石にHGでは厳しかったですが、後半の水深70mではタングステンヘッド200gには十分対応でき、PGとHGの違いを体験することができました。機種としては炎月プレミアムなので何の問題もありません。マダイも無事釣れました。初めてのHGでしたが、その性能に満足しています。

 

評価:★★★★★
2018年10月8日
鳥取でのイカメタルに使用しました。タナが良く変わる日には、カウンターが大きな武器となりました。セフィアBBメタルスッテとの組み合わせも良く、タックルバランスが素晴らしいです。

 

 

評価:★★★★☆
2020年5月7日
タイラバに使用するために、バルケッタ200HGからのグレードアップとして購入しました。フォール速度を遅くすると、巻きも重くなり、マイクロモジュールギアの恩恵を感じられませんでしたが、サミングによる対応で、フォール速度を変えずに釣りができるようになりました。質感は良いですが、バルケッタ200HGと比較すると重さを感じます。ただ、表示される巻きの速度が便利であり、全体的には気に入っています。

 

 

評価:★★★★★
2019年12月5日
イカメタル用に購入しました。船上で約5時間操作しましたが、非常に軽いため、シャクリによる疲れをほとんど感じませんでした。また、パネルにバックライトが付いているため、棚表示が鮮明に見えて、夜釣りに最適です。

 

あわせて読みたい

ameblo.jp

 

juunikokuki.hatenablog.com

 

juunikokuki.hatenablog.com