【20ツインパワー C3000MHG】のインプレをまとめます!ショアにオフショアに超万能リール!

このサイトでは、アングラーが新たに道具を購入する際に参考にするであろう「口コミ」をできる限り多くのECサイトから厳選して掲載しています。

プロやまとめサイトが書いた記事ももちろんいいけど、できる限り多くの人の感想を参考にしたいという方にオススメです。

今回は、【20ツインパワー C3000MHG】です。

※明らかに使用感と関係ないレビューは省いています。
※レビューは随時更新していきます。

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2020/03/26
オカッパリのシーバスフィッシングのために、17エクスセンスCi4+ C3000MHGから本商品に交換。あくまで個人的な主観による比較レビューである事を理解の上で感じていただきたい。
軽さ。
17エクスセンスCi4の武器である「軽さ」には勝てない。そもそもスペック上の物理的な重量で20ツインパワーのほうが重いのだから当たり前。ただ、リール自体の重心バランスが改善され手元に寄っているので実際の釣り場でロッドを振ってもたいして差がない気がした。
剛性感。
この「剛性感」は比べるまでもなく、各種メディアで紹介のある通り圧倒的圧倒!
17エクスセンスCi4が霞んで見えるほど。実際に50cm〜70cmのシーバスをかけたが、なんの問題もなくスルスルとランディング。
巻きのタッチ。
本商品の巻きは「ステラに追いついた」と言われているが、・・・ステラよりもほんの少し重いリーリング。確かに滑らかな巻き心地ではあるが・・・ しかしステラには勝てていない(実売価格3万円後半で、この巻きなら合格点だが)
デザイン。
樹脂素材を奢った17エクスセンスCi4のシックなマットブラックが好みの人もいるとは思うが、個人的にはこちらが好き。半プラボディと酷評する人もいると思うが、メタリックに光るボディとローターに19ステラSWをセルフオマージュしたかのような肉抜きスプールが最高!そして所々に配色されたゴールドがさりげなく存在感を醸し出す。
価格面。
17エクスセンスCi4が約2万円前半。20ツインパワーが3万円後半。釣りのタックルは年々と進化していくが、この価格でシマノの「質実剛健」を具現化したリールを使えるのなら損はない。小型番手も充実しているので、アジ・メバルやトラウト、シーバス、ライトショアジギなど様々な釣種に対応するラインナップ。
総評として、ステラなどだけに搭載される高級機能やマテリアルをふんだんに盛り込みながらも価格を抑えて登場したモデル。これだけでシマノの本気度がうかがい知れるのだが、やはりステラの限り無く滑らかな巻きなどには及ばない。
終わりに、人間の編み出したルアーフィッシングという魚の命の鼓動と尊さを感じ、最高の趣味を楽しむための道具。
この最上の時間を愉しむために、なぜ購入を悩む必要があるのか・・・
そんなリールの1つである事に間違いない。

 

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2021/05/21
なめらかな巻き心地でカッチリ感があります。から回ししてシャリシャリするとか愚の骨頂で実使用時は全くシャリ感はありません。使い込むごとに滑らかさが増し耐久性も良さそうです。最近のシマノはデザインもカッコイイですね。ステラを知らない私には十二分のリールです。

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2021/05/14
普段シーバスは豊洲や潮見など湾奥でやることが多く、サイズは概ね40㎝~50㎝程度ですので、このクラスの魚であれば全く問題なくゴリ巻も可能です。ボートシーバスで70㎝を巻いても歪みもせずに巻けました。ステラも保有しておりますが、正直、湾奥でやるぐらいであれば、このツインパワーで十分すぎるリールだと思います。

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2021/10/22
ドラグの滑り出しはスムーズで、満足しています。ただ、ラインのフックは使いづらく、改善してほしい。

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★★
レビュー日:2021/10/21
購入直後、箱から取り出して早速ハンドルをクルクル巻いてみた。他のレビューのように、なんか固いし、ハンドル一回転ごとにシュリシュリと何かに擦れている感触。1時間くらい回していれば馴染むかと、プライムビデオ見ながらクルクル。ほとんど変わらない。。。2時間クルクル。多少固さが取れてきたが擦れる感じは残ったまま。3時間クルクル、4時間クルクル。2時間前とほとんど変わらない。もう初期不良で返品しようかと思い始める。翌日、また2時間クルクル。この辺りから段々シュリシュリからヌメヌメに変わってきた。擦れて引っかかる感じもごく僅か。さらに1時間。擦れる感じも完全に消えました。今はヌッメヌメの超幸せ時間を提供してくれます。ちなみにヴァンキッシュ、ツインパXDも所有してますが、初期の固いシュルシュル感はここまででなくても同じような感じでした。マイクロモジュールギアの特性かもしれませんが、シマノも馴染むまで時間がかかる旨をもっと告知しないと、品質管理がどうのこうのとネガティブなレビューで誤解されたままになってしまいますよ。

 

掲載元:ナチュラム
評価:★★★★★
レビュー日:2022/03/18
11ツインパワーから始まり現在3個目です。パワーもあるので間違いがないですね。 スプールのデザインもいいですね。やはり安定のツインパワーです。

 

 

掲載元:ナチュラム
評価:★★★★★
レビュー日:2021/02/23
やはり軽い巻きごこち。 シーバスの小さいヤツは瞬殺しました。これから使い倒していきます。

 

掲載元:Amazon
評価:★★★★☆
レビュー日:2022/03/22
軽さはヴァンキッシュにはかなわないので☆4としたが、持ち重りするわけではなく実釣では感じない。使いやすいかはスピニングなら大差ないでしょう。耐久性はまだ実釣2回でイナダしか釣れないのでわからずで☆3。ヴァンキッシュの巻きは確かに軽いが、ツインパワーには心地良さがある。タイジグ用に購入したので(ヴァンキッシュはテンヤ)釣り比べてみようと思います。

 

あわせて読みたい

juunikokuki.hatenablog.com

www.tsuridehitoiki.com

sw-mode.com