『鬼滅の刃』  劇場版予想!①

2016年から週刊少年ジャンプにて連載が始まり、その後大ヒット、社会現象にまでなった「鬼滅の刃」。

この漫画が大ヒットしたのは、その特徴的な絵、キャラクター、王道のストーリーもさることながら、非常に高いクオリティーのアニメではないでしょうか?

アニメ19話の出来は素晴らしく、この回をきっかけに大流行したともいわれています。

そんな鬼滅の刃は、きたる10月16日に劇場版の公開を控えています。

f:id:ysg255:20201011212924j:plain

今回はその劇場版の展開、起用される声優さんの予想をしていこうと思います。

原作のネタバレを多大に含む内容になります。アニメ版のみの視聴の方などはここで引き返してください。

 

 

劇場版の内容

キャッチコピーは、『その刃で悪夢を断ち切れ』です。原作では7巻54話~8巻69話に含まれている、『無限列車編』がメインになります。

入場者特典として、原作者・吾峠呼世晴先生描き下ろし漫画などを収録した『鬼滅の刃 煉󠄁獄零巻』があります。煉󠄁獄杏寿郎の鬼殺隊での初任務を描いた漫画、劇場版登場キャラクターの新録“大正コソコソ噂話”や、劇場版のスタッフキャストインタビューなどを収録した84ページの大ボリュームな特製冊子!全国合計450万名に配布されるので、逃さないようにしないといけませんね。

 

あらすじ

鬼滅の刃のアニメは基本的に原作に忠実です。週刊誌を原作とするアニメにありがちなアニメオリジナルもありません。(話数が決まっている関係もあるかと思いますが…)

そのため、今回の劇場版も原作の流れをそのまま映像化してくれると思います。

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、《無限列車》に到着。 そこでは、短期間のうちに四十人以上もの人が行方不明になっているという。

禰豆子を連れた炭治郎と善逸、伊之助の一行は、鬼殺隊最強の剣士である《柱》のひとり、炎柱の煉獄杏寿郎と合流し、闇を往く《無限列車》の中で鬼と立ち向かう。

 

 

みどころ

劇場版の見所は、やはり大画面で高クオリティの鬼滅アニメが見られる所でしょう。無限列車編は、戦闘シーンよりも夢の中の話が中心で、炭治郎が家族と再開して涙を流すシーンはハンカチ必須です。

また、今回の任務で富岡さん以外の柱である煉獄(れんごく)さんの戦闘シーンが初お披露目となります。一般隊士とは次元の違う戦闘力を誇る『柱』の迫力ある炎の呼吸も楽しみです。

f:id:ysg255:20201011215104p:plain

ラストの魘夢(えんむ)との戦闘シーンでは、アニメ19話で登場した『ヒノカミ神楽』も登場します。善逸、伊之助、禰豆子(ねずこ)の共闘、特に大画面での霹靂一閃が見たいですね!

劇場版のラスト

ここからは原作を読んでいない人は本当に引き返してください。

 

 

無限列車編の最も大事な場面がラストにあります。それは、『上弦の鬼』の初登場、そして煉獄さんとの戦闘です。

f:id:ysg255:20201011214902p:plain

下弦の壱をやっと倒して一安心しているところに、上弦の参である『猗窩座(あかざ)』が突如現れます。下弦などとは比較ならないほどの力を持つ上弦、そして鬼滅隊の最高峰である柱との戦闘はまさに異次元!劇場版では最後に必ずやってくれると思います!

猗窩座は『破壊殺-滅式』、煉獄さんは玖ノ型-煉獄(くの型のれんごく)を繰り出しますが、このぶつかりにより煉獄さんは負けてしまいますね。猗窩座は夜明けが近くなっていることから退散しますが、煉獄さんが死の間際に炭治郎達に伝える『心を燃やせ』という言葉は、最後まで炭治郎の心に刻まれることになります。

個人的には、煉獄さんの死で、伊之助が泣いていることに感銘を受けました。この事がきっかけとなり、同期組もさらに強くなることを誓うのです。また、死に際に出てくる煉獄さんとの母との対話....。もはや劇場にはバケツが必要かもしれません。

Youtubeに素晴らしい動画がありましたので、リンクを載せておきます。とても素晴らしい、高クオリティの動画ですが、劇場ではさらにこれを凌駕する映像が見られることでしょう。

 

www.youtube.com

 

今回は、主にあらすじをもとに劇場版をまとめてみました。次回は公開まで間もないですが、劇場版に登場するキャラの声優を考えていきたいと思います。